おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ANA便が遅延して1000円が入った封筒をもらった話

飛行機の出発の遅延なんて日常茶飯事ですが、まぁ出発する飛行機自体来るのが遅れてたり、天候が悪くてとか色々あります。欠便になっちゃうと色々手配しなくちゃいけないのでめんどくさいですが遅延なら飛ぶわけだし、のんびり待ってるのが普通です。

今回、羽田→岡山便で遅延が発生した時に、なんとお金を頂きました。こんな事は初めてで驚きです。

搭乗したのは、羽田→岡山便 朝の10:30分発です。

手荷物検査をうけ、制限エリア内で、おなかすいたなーでも、おいしい物何もないなーと思いながら、蕎麦を食べていると「出発時刻変更のお知らせ」というこんなメールが飛び込んできました(9時50分)

東京/羽田10:30発 - 岡山11:45着は
使用する飛行機の手配がつかないため出発時刻が変更となります。

<スケジュール時刻>
東京/羽田10:30発 - 岡山11:45着

<変更後>
東京/羽田11:30発 -岡山12:45着 

.....

 えーと軽いリアクションで、スマフォのアプリを立ち上げでみると、同じく1時間の遅延!天気は快晴というか、暑い、暑い!到着地の岡山も快晴!暑い、暑い。天気関係ないしなんだろ??なんかおかしいなという感じがしたのですが、きっかり1時間だし、もしかしてパイロットいない??とかチョット考えたのですが、まぁ1時間だし、ポケモンでも捕まえてるかな!と張り切った所、羽田ってポケモンいっぱい出るので、取り過ぎてモンスターボールなくなってしまいました。

しかたがなく、クレジットカードラウンジ(普通にゴールドのクレジットカードを持っていれば入る事ができる制限エリア内のラウンジ)に入ってコーヒー飲んでました。
実は、7000円でプレミアムクラスにアップグレードしようとして2日前に申請をしてみたのですが、プレミアムクラスに空きがなくアップグレードできませんでした。アップグレードできてたら、ANAの方のラウンジに行けたのに残念

さて、1時間後、搭乗ゲートに向かいます。搭乗ゲートを通過後、おじさんがいて何か配ってます。何かなーと思いつつなんとなく封筒を受け取ります。

f:id:kiyo2017:20180626181120j:plain

封筒の窓から覗いてる....

びっくりです。

うーん、こんなことあるんですね。天候とかで遅延してももらった事などありませんし、最終便とかで、交通費がでたとか、食事チケットが出たとかそういう話は聞いたことがありますが、午前の便で1時間遅れただけで現金とは...

残念ながら、具体的にどういった基準で現金がくばられたのかはわかりませんが、封筒を手渡してたおじさん、存在感があまりなく、気が付かなかった可能性もあったなーという感じがしてます(あくまでも、私の主観)。このような物が配られるという放送もなかったと思います(ギリギリまでラウンジにいたので聞こえなかった。気が付かなかった可能性は大きい)

一つ言えることは、「飛行機遅延したら、ゲート通過したら、自分のシートどこだっけ?って確認する前に、おじさんが封筒くばってないか確認」

以上です。