おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

SFC修行4回目 三角飛び 羽田→沖縄→北海道

三角飛び2回目です。

前回は静岡経由の三角飛びでしたが、今回は、羽田→那覇→千歳→羽田と一回りして帰ってくる三角飛びです。

人気路線(特に那覇→千歳)のためになかなか予約できないらしいのですが、なんとなくチケット取れてしまったので行ってきました。

経路的には以下となります。

• 羽田-那覇 9:15 12:15
  • 沖縄-千歳 13:35 16:40
  • 千歳-羽田 18:30 20:10

前回の三角飛びの記事↓

blog.omosiroki.com

羽田空港

チェックインカウンターとか発券機を通さずに、保安検査場に直接行ってスキップサービスで乗り込めるのですが、遅延その他のトラブルがあった場合に、総ての搭乗経路がチェックイン済ですと、自分の情報がANAに行くので、乗り継ぎで困っている人がいる!情報がANAに伝わるので何かの時に安心です。

なので今回直接保安検査場には行かずに、最初に発券機で発券を行いましたが、羽田→那覇と那覇→千歳のチケットしか画面に出てきません。確か1日に3フライトまでは発券機で処理可能と聞いていたのですが残念。

変なフライトですので、あまり係員の人とお話はしたくないのですが、係員のいる南側のANAプレミアムチェックインカウンターチェックインカウンターに向かいました。

チェックインカウンターでは、特に何もなく発券終了。

ほっとして、ANAラウンジに向かいます。

羽田から那覇

羽田から沖縄に飛ぶのは3回目。色々と感動がなくなっている自分がいます。

食事を頂き

コーヒーとチョコレートを頂きます。(お酒飲まないので色々残念)

那覇空港

今回は次の便まで1時間20分あります。今までのフライトでは那覇空港でうろうろする時間がなかったので、探索をしてきました。プレミアムクラスで乗ると、到着後すぐに降りる事ができるので、まったく時間ロスがないです。結構な時間うろうろできました。

修行中は食事のタイミングが難しいのです。おなかが減るのは嫌だし、沖縄らしいものを食べてみようと思い、琉球村でソーキ蕎麦を頂きました。

いたって普通、最後の方はあきてきたので、しょうがを入れたりして頂きました。

喫煙室を探してうろうろしていたら、喫煙室横に展望台入口がありました。

ゲートがあるので、まさかの有料!!と思ったのですが、無料で入れます。

展望所。普通に外に出られるだけですが、気持ち良かったです。

那覇から千歳空港

30分遅れて那覇を出発しました。

千歳までですので距離があるので、時間の挽回は可能でしょうし、そもそも千歳で1時間50分遊ぶ時間を取ってあるので安心です。

お食事。

携帯アプリでフライト情報を見るとWifiマークがなかったので、書籍を持ち込んで準備万全だったのですが、乗ってみるとWifiマークが貼ってあるし、アナウンスもしているしでWifi使える事ができました。こんな事もあるんですね

窓際の席、北海道がとても綺麗でした。(場所はどこかわからず)

今回の旅ではこの景色が一番でした。

到着すると雪景色。むこうからゲートがちかづいてくるの初めてみました。

千歳空港

ということで何事もなく千歳空港に到着

飛行機から出ると、さむーーーと思ったのですが、空港内に入ると上着なしで問題ありませんでした。結局東京で上着をバックに入れた後、バックから取り出したのは東京についてからでした。

前回の三角飛びの時に入った、一般的なゴールドカードで入室できるパワーラウンジで千歳空港温泉の割引券が貰えると聞いていたので、まずパワーラウンジに行って優待券を貰いました。

最後の一枚だったのですが、制限とかあるのでしょうか?ちょっと心配

4回まで行き、千歳空港温泉前

中に入ると、空港らしくない。大江戸温泉みたい

浴衣も借りられます。後から気が付いたのですが、色々と選べます。多分おっさん一人だったので、何もきかれなかった・・・

中の写真は撮るのはやめましたが、スーパー温泉そのものでした。

バスタオル、フェイスタオルも貸してもらえますし、露天風呂、ジェット風呂、サウナと一通りそろってました。

また仮眠室+マンガ本部屋もあり、夜中も空いてるようで、飛行機が飛ばなくなった時のホテルかわりにも使えるみたいです(きっと)

結構満足できましたが、ただちょっと一人だと寂しいですね

千歳空港から羽田

前回のフライトでは、千歳-羽田はPP単価が良くないのでプレミアムクラスを利用しませんでした。今回も予約時点では違ったのですが、前回三角飛びをした後2日程体にダメージが残っていたのと、千歳のANAラウンジ1回入ってみようと思い、フライト2日前に14000円を支払ってアップグレードしました。

千歳のANAラウンジ前です。
結構混んでいたので、中の写真は撮りませんでしたが、うん、ANAラウンジという感じです。当たり前ですが、ANAのラウンジは何処も同じです。ジュースを頂いて普通に利用しました。

ラウンジ空港によって特色を出せば面白いのにと思うのですが....

帰りの便もプレミアムシートでゆったりと帰ってこれました。修行による体へのダメージは、前回ほどではありませんが1日程ありました。次の日なんか、からだ重い―といった程度でしたが、あまり歳を取ってからやる物ではないかもしれません...

プレミアプポイント

当初の計画とは異なり、千歳→羽田をアップグレードしたので、プレミアムポイントは47455となりました。

後少し!距離的には広島とか、高知とかそれぐらい飛べば達成です。

株主優待券も残っていますし、マイルも58829ありますので、スカイコインに変えて0円で飛ぶことができます。

問題は、どこにいつ飛ぶのか.... 期限が12月末までなので、あまり時間がありません。年末は結構飛行機うまっちゃいますし、あまりギリギリで修行をやる物ではないなと後悔しています。