おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 餅 新潟県燕市

2016年度のふるさと納税です。

米とか醤油とか事情的に消費するものを探していたのですが、そうだ餅だ!保存は効くし、焼きもちにすれば、食べ物が家にないときにも食べれるし、何より基本的に餅が好き!ということで、小分けに真空パックなっている事、質より量という選定基準で色々比較して決めたのが3Kgで1万円のこがね餅セットです。

  • 新潟県燕市
  • 切り餅3Kg/ 1-74 特別栽培 杵搗きこがね餅セット
  • 1万円
  • 10月20日に頼んで10月27日につきました

 

f:id:kiyo2017:20170718194902j:plain

全部で10袋、各袋の中に餅が個装されています。

おいしくて、とてもよかったので今年も頼もうかと思ってたのですが、今年の返礼品からは除外されたみたいです

www.furusato-tax.jp

f:id:kiyo2017:20170718194927j:plain

こんな箱に入ってきます。

f:id:kiyo2017:20170718195009j:plain

もーち、もーち

f:id:kiyo2017:20170718195055j:plain

切り餅、四角

f:id:kiyo2017:20170718195142j:plain

裏面、ちゃんと作り方書いてあります。

f:id:kiyo2017:20170718195222j:plain

切り餅、丸バージョン

f:id:kiyo2017:20170718195314j:plain

作り方の説明

f:id:kiyo2017:20170718195356j:plain

f:id:kiyo2017:20170718195502j:plain

切り餅のサイズは、ちょっと小ぶりで、小学生低学年だと1回で2個ぐらい。自分だと4個ぐらいといった感じです。

  燕市って金物が有名ですけど、米どころ新潟ですから、量重視で行っても問題ないはずと思って申し込みましたが、もろ当たりでした。今年も頼みたかったのにとっても残念です。 

 

2017年の新潟県燕市

以下の告知がありました。

 平成29年10月1日から、総務省の方針に従い、ふるさと燕応援寄附金
(ふるさと納税)のお礼の品の返礼割合(寄附金額に対する返礼品の金額の割合)を引き下げます。現在の返礼割合は9月末までです。
お申込みはお早めに! 

 燕市は、金物も有名ですし、米どころなので、米、餅、お酒といった物も豊富です。非常にわかりやすく、無理やり返礼品をひねり出していないので好きだったのですが、うーん。この影響で餅なくなったのかなー....

 

今年はどうしようかと思ってますが、もちはもちろん、量重視だと思っています。

キロ数と金額の兼ね合いをいろいろと調査しましたが、一番率がいいのは、板持です。

子供のころ親が正月前になると親が買ってきて、うんうんいって切っていたのを思い出します。切るの大変なので、これは私はやめときますが4Kで1万の物もあります。

2kg×2枚(発送は一律12月26日(月)つきたて直送) 

2kg×2枚(発送は一律12月26日(月)つきたて直送)       

切り餅ですと、3kgで1万円が多いのですが、もち米とセットだったりとして中々これ!といった感じの物が見つかりません。

きすみのこもち500g×6つセット 

きすみのこもち500g×6つセット    

 普通に3kg1万円でこのあたりかなと思ったりもしますが、いっそのこと高級路線で!

【みくりやの真珠】いのちの壱 300g×6袋、羽二重糯 300g×3袋

【みくりやの真珠】いのちの壱 300g×6袋、羽二重糯 300g×3袋

って、いやいや、求めてるのは量だから、箱に入ってるし、餅のくせにおしゃれだし、これはないわーと思ってよく見たら、2.7kで1万円ですと、2016年に頼んだのとあまり変わらないこれに決めた!!と思ったらこれもち米でした。紛らわしい(すいません今気が付きました)

 

ちょっとがっくりきたので、新米が収穫されてから、返礼品が出そろってから正月用に探したいと思います。