おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 涸沼のプリップリ冷凍しじみ 茨木県水戸市

茨木県水戸市のしじみ、「 涸沼」って「ひぬま」って読むんですね。初めて知りました。そして、涸沼って土地の名前だと思っていたら、湖の名前、全然土地勘ありません。

涸沼 - Wikipedia

シジミを頼んだのは、水戸市のポイントが溜まっていたので、ポイントを消化するために何かいいのないかなーと一覧をみていて、シジミ発見!なんとなくシジミいいね!と思い頼んでみたのですが、今、この記事を書いている時、ぐぐっていたら、日本三大しじみ産地という事を知りました。!

今回お願いしたのは以下の物です。

www.furusato-tax.jp

  • 寄付金額10000ポイント(1万円)
  •  大粒しじみ 400g×4袋(冷凍)
  • 消費期限 冷凍180日間

日本三大産地の涸沼で毎日水揚げされた新鮮なしじみを丁寧に厳選し、時間をかけて砂抜きしたものを瞬間冷凍し、旨味を閉じ込めた栄養満点の逸品です。

こういうのって、単純にキロいくらで判断はできないと思うのですが、アマゾンだと1Kで3400円ぐらいでした(アマゾンなんでもあるな)

f:id:kiyo2017:20180528184941j:plain

冷凍物です。

f:id:kiyo2017:20180528185004j:plain

箱をあけるとたかまります

f:id:kiyo2017:20180528185033j:plain

4つに小分けされています。

f:id:kiyo2017:20180528185106j:plain

結構おいしそう

f:id:kiyo2017:20180528185135j:plain

一応裏面もパチリ

f:id:kiyo2017:20180528185157j:plain

ついてたパンフレット

f:id:kiyo2017:20180528185224j:plain

作り方とか...

まだ、食卓に出てきてませんので、お味の方はわかりませんが、涸沼って、近いんですけど、水戸市内にないんですよねーあれれ?と思ったら、返礼品を送ってきた、有限会社楽市は、水戸市の会社!ということで大丈夫です(なにが?)

はやく食べたいなー、つくってくれないかなー