おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

2019年の米定期便10kを12か月頼みました。

久しぶりの更新になります。

色々とブログに書くネタは色々あるのですが、ネタが発生した時に書かないとだめですね。後回しにしてしまうと、書くこと自体忘れてしまいます。

さて、毎年ふるさと納税でお米の定期便を頼んでいます。

定期便のメリット

  • 精米した後のお米が食べられる
  • 家まで運んでくれるので重たい荷物を運ばなくてもいい
  • 何回も同じ物を頼まなくてもいいので面倒がない

ここ最近はお米を買うことはなかったので、油断してましたが、子供が毎日弁当を持っていくことになったおかげで、消費量がかなり上がり家の在庫が0になってしまいました。

今年はどこに頼もうかと思って少し調べてみたのですが、全体的に昨年よりもキロ当たりの価格が上がっている感じがしました。

あまり詳しくは調べていないのですが

  • 20Kで1万円はみあたらず
  • 15Kで1万円は希少
  • 10Kで1万円は、まぁまぁある

といった感じです。家にお米の在庫がない状況と調べるのがめんどくさくなったので、

昨年と同じ、北海道の岩見沢市のゆめぴりか、ななつぼしにしました。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01210/717165

合計120kgで12万なので1kgあたり1万円になります。

≪定期便≫毎月交互にお届けするゆめぴりか10kg(各5kgずつ)×6カ月とななつぼし10kg(各5kgずつ)×6か月

またANAの国際線のファーストクラスにも採用された北海道でもトップクラスのお米です。

配達不可追加地域】沖縄県
<お米定期購入の配送予定スケジュール>
2018/8/25出荷→8/27到着予定
2018/9/22出荷→9/24到着予定
2018/10/20出荷→10/22到着予定
2018/11/17出荷→11/19到着予定
2018/12/22出荷→12/24到着予定
2019/1/19出荷→1/21到着予定
2019/2/16出荷→2/18到着予定
2019/3/16出荷→3/18到着予定
2019/4/20出荷→4/22到着予定
2019/5/18出荷→5/20到着予定
2019/6/22出荷→6/24到着予定
2019/7/20出荷→7/22到着予定
2019/8/17出荷→8/19到着予定

ANAのファーストクラスに採用されたとかで、ANA修行つながりもあるし、これにきめました。 

茨城県行方市のコシヒカリにしようかと思ったのですが、12回の発送がなかったのと、昨年のリンクが切れてしまっていたので、岩見沢市の方にしました。

茨木県行方市コシヒカリの記事↓

 https://blog.omosiroki.com/entry/2018/01/26/014539

 

岩見沢市の他の返礼品を見ていたら、メールで連絡すればすきな時に回数分送ってもらえるといった返礼品もありました。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01210/4550800

私的にはめんどくさいので、勝手に送られてくる方が良いのですが、消費量がまちまちな家庭ではこちらの方が良いかもしれません。

しかし、とりあえず毎月10K確保しましたが、10Kで足りないような気がしていて、我が家の食糧事情が結構怖いです。