おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 定期便 こしひかり5kを6カ月申し込みました。

新年あけて、ふるさと納税の返礼品の枠がクリアされました。家に在庫がなくなってきたこともあり、2018年の最初のふるさと納税はお米にすることにしました。

f:id:kiyo2017:20180124172434j:plain

ふるさと納税の定番の米は毎年頼んでいます。

お米は置いておくのに場所を取るし、精米後なるべく早く食べたいので、定期便を利用しています。1カ月毎や2カ月毎に定期的にお米が送られてくるので非常に便利です。

去年はちょっと失敗して頼み過ぎ、米を置く場所の確保に苦労した(文句を言われた)ので、今年は少し足りないぐらいにしておいて、足りない時はお店で買う方針にしました。

2017年度頼んだお米

つや姫、120K(1万で10K)

blog.omosiroki.com

はえぬき、60K(1万円で20K)

blog.omosiroki.com

2018年度頼んだお米

昨年は毎月10Kにしたら多すぎたので、今年は毎月5Kにしました。

1万円で頂けるお米の量としては、大体以下の感じです。

  • 5Kg 高いお米だとこのあたり
  • 10Kg まぁまぁあるある
  • 20Kg ちょこちょこあります。

昔は1万円20Kだと争奪戦になって大変でしたが、最近だとちょこちょこみかけます。只量重視の人は見かけた時に即決してしまうのがいいと思います。

今回の選定基準

  • 10Kg 1万円
  • 1カ月5Kgを12カ月
  • =6万円で60K

お米の返礼品は沢山あり非常に選ぶのに苦労しますのでまぁまぁ見つかりやすいレベルの上権にしました。さいきんお店で良く「ゆめぴりか」を見るのですが、あまり食べたことがないので、「ゆめぴりか」で最初探してました。なかなか条件にあう物が見つからなく、検索中に、茨城県産ですが「こしひかり」を偶然見つけたので、さくっとそっちに切り替えて申し込みました。(こしひかりなら家族から文句でないだろうという打算的考え)

  • 茨城県行方市
  • [コース名]30000円コース
  • [特産品名]田宮さんちのコシヒカリ30kg(6回コース)
  • [発送時期]寄附納入確認月の翌月から6回に分けて発送します。

www.furusato-tax.jp

12カ月の定期便予定でしたが、残念ながら12カ月の物はなかったので、6カ月物です。(10Kg で1万) 半年したらまたお願いしたいと思います。
2月から来るはずです。もう米がなくなりそうなので、早めにきてくれるとうれしいなぁ....

 

最後にお米を選ぶときは、いつ届くかを必ず確認してください。今頼んでも、新米ができる10月頃配送という返礼品は沢山あります。そりゃ新米の方がいいですけど、今欲しいのにあれれれ?しまつた!とならないように注意してください。