おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

2018年駆け込みANA SFC修行計画

去年からANAマイレージグラブの、プレミアムメンバーになるかどうかで迷っていました。 プレミアムメンバーのプラチナになると色々な特典が受けらられますが、自分としては、格安航空券でも「保安所優先」「ANAラウンジ」が使用できるのが魅力的です。

子ずれで北海道スキーとかパッケージで行くと、保安所で延々と並んだりなんて事が良くあって大変なんですよね。あと子ずれだと余裕持って空港行くので飛行場で暇、そんな時ラウンジが使えたら便利だなと思ってます。

一度プレミアムメンバーなって、ANAカードゴールドに紐付ければ、もう飛行機に乗らなくても一生プレミアムメンバーとなれます(年会費はいるけど)奥さん用のカードも作れます。

と魅力的なのですが、飛行機にたくさん載ってポイントを稼がないといけません。飛行機に乗る事が目的の「修行」。すごいバカバカしいけど、バカバカしいこと結構好きです。

f:id:kiyo2017:20181115175024p:plain

飛行機は仕事で時々使う程度ですが、11月1日現在、今年は約19000プレミアムポイントです。これを失効させるか、31000プレミアム修行するかかなり悩みました。

2016年等修行が流行っていた時期は原油が安かったこともあり、飛行機の運賃が安かったです。現在は1プレミアムポイントあたり11円ぐらいです。簡単に計算すると35万円程かかります。マイルをスカイコインに変えたもので14万程資金がありますということは、21万円の出費です。

微妙な金額です、やるべきか、やらざるべきか、ぐだぐだしていたのですが、実際に飛行機取れるの?とか考えはじめシュミレーションをしてたら、飛行機の予約面白くていつの間にかチケットを購入してました。

というわけで修行する事になりました。

SFC修行準備

実際に修行に踏み切るかは別として、昨年からいつでも開始できるように準備は進めていました。

  • ANAゴールドカードの作成
  • ANA株主優待の取得
  • 陸マイラーとなりマイルを貯める

陸マイラー運動は、ハピナスのようなポイントサイトを使いましたが、結構頻繁にポイントサイトを見に行く必要があったり、実際に目的地に言ったりする必要があったりする案件が多くあまりできませんでした。クレジットカードを2枚ぐらい作ったぐらいでしょうか(ずぼらな人には向いてないようです)

 

現在の状況

以下自分の現状のまとめです。

現状のプレミアムポイント

19056ポイント、残り30944ポイントで5万ポイントです。

出張とか遊びに行った時に溜まったポイントです。

現在のマイル

90605マイル

1115スカイコイン(11月末期限)

スカイコインは、過去マイルの期限が切れそうになった時にスカイコインに変えた物

マイルをスカイコインに変換

1スカイコイン=1円で航空券の購入が可能

マイルのままで特別航空券を買っても、プレミアムポイントはつかないので、スカイコインに変えてチケット代金の足しにします。

マイルからスカイコインの変換シュミレータ:

www.ana.co.jp

ANAワイドゴールドカードを持っているので、交換レートは、1.6倍になります。

 

f:id:kiyo2017:20181101165024p:plain

ブロンズになると1.7倍になるので、ブロンズまで行ってから交換した方が良く計算してみると、1.7倍だと、153000コインとなり11000コインも違います1コイン1円なので1万円違います。1万円はおおきいので、2回修行をしてブロンズになってから交換しようと思いましたが、12月に飛ぶ飛行機を買うのは今!なので将来取得されるスカイコインではどうしようもありません。もっと早く修行開始すればよかった...と悔やみつつ1.6倍で変換しました。

 

90000マイルを144000コイン持っていた1115コイン合わせて以下になりました。

  • 残マイル 605マイル
  • スカイコイン 145115コイン

14万5千円分なので結構足しになります。

株主優待券

2018年は修業をするかもしれないという事で、ANAの株を購入していました。途中かなり値上がりしたので一度100株残して売却、下がってきたので買い増しを行って、結局8枚株主優待券が使用できる環境です。

  • 2018年11月30日期限 1枚
  • 2019年5月31日期限 3枚
  • 2019年11月30日期限 4枚

そのうちJALの修行もするかもしれないと思い、長期保有優待のあるJALの株式も持っていますが、この所急激に値が上がってきました。JAL、ANA共に急激にあがり過ぎなので100株残して一旦利確。ご馳走様状態です。

修行ルート

基本、こそっと修行です。家族にも職場にも内緒です。ばれても、あほなことしてるねーぐらいで終わるぐらいの理解はあるんでしょうが、秘密で飛んだ方がドキドキしそうなので...ということで

  • 平日(有給消化)
  • 日帰り=国内
  • プレミアムクラス利用で回数短縮

が基本となります。

修行1 宮古島

羽田→宮古島→羽田

修行の醍醐味の乗った飛行機でまた帰ってくるので、添乗員さんにバレて辱めをうける飛び方です。修行だから1回はやるか!ということで組み込んでみました。

石垣島か宮古島で迷ったのですが、他のフライトとPP調整して近い方の宮古島にしました。

28日後の「スーパープレミアムバリュー28」でも結構空きはありましたが、せっかく計画を立てたのですぐに修行したいという事で、株主優待での往復です。

 

  金額 PP PP単価
羽田→宮古島 11:40 14:55 42690円 3295 12.9
宮古島→羽田 15:45 18:20 42690円 3295 12.9
  • 金額 85380円 
  • 獲得マイル 3616
  • 獲得PP 6590 

修行2 沖縄

羽田→沖縄→羽田

日帰り修行として有名なのは、乗った飛行機でまた帰ってくるタッチ修行ですが、せっかくなので少しは観光したいです。沖縄だと日帰りでも5時間ぐらいの滞在が可能なのでちょっとした観光が可能です。

沖縄は6時ぐらいの便で出れば、2往復も可能なのですが、朝苦手なので9時以降で考えてみました。

往路

  • 羽田9:15分→那覇12:15分
  • 羽田10:45分→那覇13:10分

復路

  • 那覇18:15分→羽田20:35分
  • 那覇19:15分→羽田21:35分

上記あたりで検索をしてみたのですが、

11月は羽田発の「プレミアム株主優待」の席は、5日しか空いていない

12月は「スーパープレミアムバリュー28」も「プレミアム株主優待」の席も取り放題(価格差3000円ぐらい)

さっさと1回沖縄いきたいなーと思っていたので、直近空いていないのは残念、空いている日を探していたら28日後になってしまいました。

都合の良い日の、「スーパープレミアムバリュー28」も「プレミアム株主優待」の値段を比べたら、150円株主優待の方が高いだけでした。

普通はスーパープレミアムバリューで取るのでしょうが、優待券余らしても仕方がないので、優待券はキャンセル無料なので急に予定が入る事も考えて株主優待をつかいました。

  金額 PP PP単価
羽田→沖縄 10:35 13:30 35790円 2860  12.5
沖縄→羽田 19:15 21:35 35790円 2860  12.5
  • 合計金額 74380円 
  • 獲得マイル 3074
  • 獲得PP5720
  • 滞在時間5時間45分

修行3 静岡経由三角飛び

羽田→那覇→静岡→千歳→羽田

「スーパープレミアムバリュー28」を使用して静岡経由の三角飛びです。

 

有名な、羽田→那覇→千歳→羽田で、最長経路の那覇→千歳を飛ぶルートは人気で予約はまず取れないと聞いて、静岡経由検索したら空いてたので速攻で予約しました。

予約後、那覇→千歳を検索したら、空いてて取れてしまったのでちょっとなんだかなーと思ったのですが、静岡経由も面白いしPPも稼げるしそのまま飛ぶことにしました。

 

問題は、千歳→羽田は、「スーパープレミアムバリュー28」の設定がないので、「プレミアム株主優待」にするか、普通席で乗るのか迷いました。

株主優待券が8枚あるので、使っても問題ありませんが、それでも差額が2万円以上します。

  金額 PP
プレミアム株主優待 33410円 1675
スーパーバリュー 11660円 910
差額 21740 715

約2万円以上で715PPを購入したとすると、21740円/715PP=30となりPP単価30円という事になります。あと少しだけPPが足りない等の時は時間効率を考えてプレミアムクラスに乗るのは有りでしょうがちょっと考え所です。総PPを計算した所、ここで少し稼いでも仕方ないので、安いスーパーバリューで飛ぶことにしました。

欠点としては、千歳のANAラウンジが使えないという事です。

  金額 PP PP単価
羽田→沖縄 9:15 12:15 32390円 2860  11.3
沖縄→静岡 13:20 15:25 23000円  2557  8.9
静岡→千歳 16:10 17:55 22170円  1880  11.7
千歳→羽田 19:30 21:10 11660円  765  15.24
  • 合計金額89220円 
  • 獲得マイル4286
  • 獲得PP8062

修行4 通常三角飛び

羽田→那覇→静岡→千歳→羽田

「スーパープレミアムバリュー28」を使用して通常三角飛びです。

静岡経由の三角飛びを予約した後、ダメもとで検索したら取れてしまいました。

三角飛び2回もやらなくてもいいんですが、微妙に経路が違うし、PP稼げるのでそのまま予約です。

千歳→羽田は第三回目と同じくスーパーバリューですが、1回ぐらい千歳ラウンジに入るのもいいかと思いアップグレードするかもしれません。

  金額 PP PP単価
羽田→沖縄 9:15 12:15 32390円 2860  11.3
沖縄→千歳 13:35 16:40 40670円  3892  10.4
千歳→羽田 18:30 20:10 12560円  765  16.4
  • 合計金額85620円 
  • 獲得マイル4196
  • 獲得PP7517

修行最後 未定

  金額 PP  マイル
 1回目 85380円 6590  3616
 2回目 71580 5720  3074
 3回目 89220円 8062  4286
 4回目 85620円 7517  4196
合計 331800円 27889 15172

ここまでで、金額は33万、スカイコインが14万5千円あるので、19万5千円 

PPは合計は27889です。PPは残り30994必要なので、残り3055飛ぶ必要があります。

沖縄は行き過ぎだし、松山往復でギリギリ届かないし、福岡あたりプレミアムクラスの往復が必要そうです。株主優待が残り4枚あるので、28日前に予約しなくてもある程度安く飛べますので、予約するのはやめました。(出張とか入るかもしれませんし)また、飛ぶとマイルも溜まりますので、スカイコインに変えて飛行機代の足しにできます。

1回飛んでみてから考えてみようかと思っています。

2018年11月,12月の傾向

 昨年の感じとかはまったくわからないのですが、11月1日に予約をした感じとしては以下の感じとなります。せっかく株主優待券があるので、明日予定がないから沖縄飛ぶ!とかしたかったのに残念です。また、沖縄経由の石垣とか宮古島も考えていたのですが、沖縄便が11月いっぱい空いていないのでうまく計画を立てれませんでした。

羽田→石垣島

28日以内の「プレミアム株主優待」は結構空きあり

28日以上の「スーパーバリュープレミアム28」、「プレミアム株主優待」共に結構空きあり

羽田→宮古島

28日以内の「プレミアム株主優待」は結構空きあり

28日以上の「スーパーバリュープレミアム28」、「プレミアム株主優待」共に結構空きあり

 羽田→沖縄

28日以内の「プレミアム株主優待」は殆ど取れない(空があるのは5日ぐらい)

28日以上の「スーパーバリュープレミアム28」、「プレミアム株主優待」共に結構空きがあります

終わりに

PP単価(1PPあたりにかかる金額)が12ぐらいでした。

修行ブログを見ていると、もっと安い単価で皆さん飛んでいます。2016年頃は原油が安かったからか飛行機代金がとても安かったようです。現在は全体的に値上がりをしてしまったようです。

また飛ぶのは1月~2月が安いですね。11月~12月も閑散期だから安いだろうと思っていたのですが、1月~2月にはかないません。

いっそ2019年の1月~2月に修行をするかと思ったのですが、今回2万マイルぐらいあるので、それを飛びなおす事を考えると微妙なので、高いですが予約してしまいました。

12月末は子供の冬休みもあったり、なんせ師走ですので何かあるかもしれませんので、終わり2週間に予約設定するのはやめました&もし予約したフライトキャンセルした場合のための最後の予備日保険という意味もあります。

なんだか、これから毎週飛ぶようなスケジュールになってしまいました。

急な用事や出張とか入ってダメにならないか心配です。

SFC修行ギリギリにやる物ではないですね