おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

サーチコンソールでインデックスに登録済が極端に少ない件

Google Search Consoleを良くわからないながら取りあえず毎日見ていますが、サイトマップという項目で、送信数72に対してインデックスに登録済14という数字が出ており、明らかに少ないです(理想としては同値になる)

Search Consoleに登録されるには時間がかかる話を聞いていたので、少しほっておいたのですが、改善する余地がないので真面目に調査してみました。

おかしい状況

f:id:kiyo2017:20170815161745p:plain

インデックスに登録済が少なすぎ

f:id:kiyo2017:20170815161855p:plain

時系列でみてみると、7月19日にインデックスに登録済になったのが10(多分sitemapを設定した)その後、28日に13、30日に14になりそのままです。(今日は15日)、記事の総数は43ですので明らかに少なすぎですし、今の所基本毎日更新を繰り返しているので、毎日1づつあがるのが理想です。何かがおかしいです。

 

ググってみると、同じような問題を抱えている人がいて、robot.txtがおかしいとかsitemapがうんぬんとか... 私には該当しません。

 

気にするな意見 

困り果てていたのですが、サイトマップ項目で出てくる値は気にしなくてもいい、インデックスステータスで見る値が正しいという意見がありました。

インデックスステータスを見ると63という数字が出ており、右肩あがりですから正しい感じです。(記事数は43ですが、カテゴリページや月単位ページがあるので、63ぐらいになるのかと)

f:id:kiyo2017:20170815163126p:plain

なるほど、問題なさそうです。

さらに、調べてると、サイトにインデックスされている値なので、「site」コマンドを使って実際に調べてみれば良いという話がありました。

実際に「site:blog.omosiroki.com」で検索を行うと81件マッチしました。

ちょっと多すぎな気がしますが、目視で確認したところ、記事単位で総て登録されている感じでした。

f:id:kiyo2017:20170815164722p:plain

結論:問題ない

結論として、インデックスに登録済にならない=Google検索で出てこないと思い気にしていたわけですので、Google検索で出てきているので問題なさそうです。

(とはいっても、なんかやだ!)

おまけ

今回調べる過程で、はてなブログのサイトマップは、「sitemap_index.xml」か「sitemap.xml」かという話題が出てきてました。ブラウザにURLを入れてみてみれば分かりますが、中身はどちらも同じです。どちらでも構いません。

 

サーチコンソールを導入した時の記事はこちら

blog.omosiroki.com