先日NHKのニュースで、鰹節を家で削るのがSNSで流行っているとか言ってました。
小学生の課題図書に、かつを節の作り方や削り方が書いてあり、それに興味を持った子供がかつを節を削りたいと言ったとかで拡散したようですが、検索したけどそんなやり取り見つかりませんでした。なんとも。
干したから。。。
課題図書ですが、なんか家にありました。
三、四年生向けらしいけど、一二年むけじゃないかという内容です。写真がたくさん使ってあり親が見ても結構楽しいです。
この本とは関係なかったのですが、鰹節って小分けにされて売ってますので、かつおぶしの本来の姿?を知ってもらいたくて、削り器とかつを節がセットになった物を昨年頼みました。
という事でご紹介です。
- 静岡県 焼津市
- 001-141 鰹本枯節1本と桐製鰹節削り器「けずりっ子」のセット
- 2016/9/24申し込み
- 1万円
鰹節セット
削りっ子という名前がついているらしいです。
削り器と、鰹節1本(150g以上)のセットです。
鰹節は削りたてが一番!じっくりと手間と時間をかけて作られた鰹本枯節と本格的桐製鰹節削り器のセットです。鰹節を削る楽しさと極上の削りたての風味をお届けします。鰹節削り器は、桐ダンスで有名な加茂で作られた桐製の外箱に、頑丈な白樫のカンナ台を使用した本格派。刃の調整もできます。引き出しを省略しているのでコンパクト。収納場所にも困りません。
箱を開けると、ありがとうございますの文字が出てきて高まります。こういうの好きです!
上が包装された鰹節
下がけづりきです。
全部出してみたところ
削り器。久しぶりにみます。
カンナも最近見なくなりましたね。
刃の調整をトントン叩いて行いますが、中学校の図工ぶりぐらいでしょうか
詳しく削り機の使い方、削り方の説明が書いてあるので安心です。
丁寧に包まれた鰹節
最初はなかなかうまく削れなくて苦労しました。
売っているようにはうまく削れないのですが、子どもたちが取り合って削ってお米にかけて醤油かけておいしいおいしいと食べてました。安上がりでいいな!と思ったのは内緒
その後二、三回使ったでしょうか、出すと取り合ったり、上手く削れないとか食事がなかなか進まないので出してません。まだかつ節も残ってます。楽しいけど、あまり高いのはやめて、そこそこの物を頼むのが良いと思います。
2017年8月の状況
同じ焼津市からは複数の鰹節と削り器セットが出ています。
今頼むのであれば、削り器と鰹節2本で1万円の物が良いかと思います。
高級な削り器が欲しいならこんなのもあります。
5万円とお高いですけど...