おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

はてなブログにGoogle AdSenseを申請して通りました。

Adsense申請ですが、色々なブログを見ていると、あれをやらなければいけないとか色々書いてありますが、記事が古かったり、明らかに推測だったりとまちまちです。

取りあえず、何もせずに特攻して申請通りましたので、申請メモとその顛末です。

申請

Google アドセンスのページを開いて、「申し込みはこちら」をクリックすると、ログイン画面になるので、Googleアカウントでログインをする。

f:id:kiyo2017:20170713154809p:plain

Google AdSense 申し込み画面

f:id:kiyo2017:20170713154845p:plain

  • サイト名:omosiroki.com
  • ヘルプ提案のメールを受け取るにチェック
  • 国:日本
  • 利用規約に同意チェック

サイト名の所に、blog.omosiroki.comを言えたところ、サブドメインは入力不可と怒られました。独自ドメインでないと取得できないというのは本当ですね。

以下、Googleのヘルプです。

support.google.com

ここで、自分のブラウザで、アドセンスに入力したサイトが表示できるのか確認した方がいいと思います。(上の例では、omosiroki.com)私の場合は、omosiroki.comと入れた時に、blog.omorisoki.comに自動的に移動しなかったので、アドセンスの審査で見れない!と怒られました。自動移動しなかった時の設定の仕方は、このページの下の方に書いてあります。))

支払先住所の詳細画面

f:id:kiyo2017:20170713154913p:plain

素直に入力します。

入力途中で、Google Adsenseから「Google Adsenseの利用開始に向けて準備しましょう」というメールが届きました。あれ?まだ書いてるのに....

サイトをアドセンスにリンク画面

f:id:kiyo2017:20170713154929p:plain

自分のブログに張り付けるHTMLが表示されてあるので、これを、はてなブログの方に貼り付けてから完了ボタンを押せば終わりです。完了ボタン押す前に、はてなブログの設定に移動します。

はてなブログ設定

一度はてなブログの設定に移動し、設定→詳細設定

f:id:kiyo2017:20170713160019p:plain

ここに、先ほどの<script>とか書いてある物をコピーします。

ちなみに、これを見た瞬間、何?HATENA Tarouって??と思ったのですが、これは例文として表示されているだけで、実際に設定はされていません。

f:id:kiyo2017:20170713160142p:plain

私の場合はこんな感じです

設定を押してサイトに反映させます。

アドセンスに戻る

次に、サイトにコードを貼り付けましたチェックを付けて、完了ボタンを押します。

f:id:kiyo2017:20170713160404p:plain

さて、3日待てとの事ですが、じっと我慢して待つことにします

 1時間でお断りメールがきた

 大体一時間ぐらいで、「Adsenseお申込み状況」というメールが返ってきました。

内容は、

サイトが調査不能:http://omosiroki.comを調査できません

 との事でした、頭に「blog」が付いてない!

確かに入力した覚えないし、ためしにブラウザでomosiroki.comにアクセスすると以下のような画面が...

f:id:kiyo2017:20170713184237p:plain

 

さて、Google Adsenseのサイトに再度ログインをすると、以下のメッセージが表示されてます。

念ながら最初のお申し込みは承認できませんでした。改めてお申し込みいただく際には、以下の項目に入力してください。

f:id:kiyo2017:20170713174019p:plain

 blog.omosiroki.comを入力して、保存して次へを押しても、「URL にはパス(example.com/path)やサブドメイン(subdomain.example.com)を使用できません。」と表示されるだけで次に進めません。

omosiroki.comにアクセスした時に、blog.omosiroki.comに移動するように設定する必要があります。

私の場合、記事にもしましたが、 お名前.com でドメイン取得したので、お名前.comで設定を行います。

blog.omosiroki.com

 

お名前.com設定

 お名前ドットコムにアクセスし、ログインを行います。

f:id:kiyo2017:20170713182348p:plain

オプション設定タブを選択し、URL転送設定を選択します。

f:id:kiyo2017:20170713182549p:plain

URL転送設定画面で対象ドメインの、「設定する」を押します。

f:id:kiyo2017:20170713182942p:plain

上記を設定して、設定するボタンをおします。

f:id:kiyo2017:20170713183120p:plain

確認画面が出たので、「設定する」を押します。

 

転送設定完了画面です。

f:id:kiyo2017:20170713183300p:plain

 確認

ブラウザにサブドメイン無しの値(omosiroki.com)を入力して、blog.omosiroki.comに自動的に転送されれば成功です。

すぐには反映されないので、しばらく待つ必要があります。

私の場合は5分ぐらいかかりました。

Adsense再申請

これで、omosiroki.comで申請しても、blog.omosiroki.comに転送されるので、アドセンスの方でも審査が可能になりましたので、アドセンスの画面に戻り再申請をしました。

f:id:kiyo2017:20170713160404p:plain

そして、3日程まっての表示

 

サイトの収益化まで、あと一歩ですメールがきた

そして、一週間ぐらいたったでしょうか、サイトの収益化まで、あとちょっとですメールがきました。

f:id:kiyo2017:20170722181519p:plain

f:id:kiyo2017:20170722181621p:plain

「広告コード取得」のボタンを押すと、アドセンス画面に移動するのですが、「審査には通常 3 日程度かかりますが、場合によってはそれ以上かかることもあります。審査が完了したらメールでお知らせします。」と以前と変わらず冷たい表示です。

 「このメールはお役にたちましたか?はい、いいえ」ってありますけど、いいえにきまってるだろ!って言いたい気分です。

 

 広告コードって、アドセンスを最初に登録したコードの事かな?うまく晴れてなかったのかなとも思ったのですが、ヘルプを見る限り、広告コードは実際の広告毎に設定されるコードらしく、実際にアドセンスサイトにログインしても、項目がグレーになっており作れません。

ググってみたら放置でいいらしいので放置することにしました。

審査に通った

そして、12日後....

 

f:id:kiyo2017:20170804130130p:plain

 

ポップコーンメールがきました!!

メールの文章内の「利用開始」ボタンと押すと

f:id:kiyo2017:20170804195430p:plain

「広告を設定」ボタンを押すと、チュートリアル画面が表示されますが、用語がわからずついてけない!!

f:id:kiyo2017:20170804200043p:plain

 

後でがんばろと思いました。

ということで、無事アドセンスには通りましたが、まだアドセンス広告貼れてません... 

Googleアドセンス関連の記事

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com