おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

SFC修行 3回目 羽田→那覇→静岡→千歳→羽田の静岡経由三角飛び行ってきました。

SFCの修行を色々と調べた時に、羽田→那覇→千歳の三角飛びという物を知り、すごいな!!と
いつかそんな遊びをやってみたいと思ってました。
しかしながら、一日一便だし人気があるので、なかなか飛行機が取れない。
そこで、静岡経由で三角飛びを考えた人がいまして、なるほどーと
多分だめだろうなぁと思い三角飛びの航路の予約を試みてみたところあっさりと取れてしまいました。
11月はすいいているのですかね。とにかく飛んできました。

blog.omosiroki.com

T-CAT

羽田空港までいつも電車でいくのですが、思い立ってバスを使ってみました。

f:id:kiyo2017:20181207190415j:plain

バスの良い所は

  • 座れる
  • 早い

バスの悪い所

  • 渋滞・事故があると遅れる事がある
  • 少し高い
  • 満員で乗れない事がある。

バスが渋滞に引っかかり、到着が遅れ飛行機に乗り遅れると困ります。昔はT-CATでチェックインができたのでバスが遅れても大丈夫だったらしいのですが、911テロ後にセキュリティアップのために、チェックインはできなくなったらしいです。
また、バスには定員があり満員だと乗れません。行ったはいいけど乗れないと困るので予約をしようと思いましたが、水天宮→羽田のバスは予約ができないとの事でした。
大体30分に1本なので、満員なので次のバスに乗るなんてことをすれば、殆どの場合飛行機に乗り遅れます。
まぁ、でも1回乗ってみようと思い、最悪乗れなかったら、次のバスでも間に合うちょっと早めの時間のバスにのる事にしました。

出発10分前ぐらいに到着して、発券機で切符を買います。無事発見できてほっとしました。乗り込むと相席になります。最後には真ん中の補助席を倒して人が座ってました。補助席が後2つぐらい残して出発です。これって便によっては満席になる危険性があるなと感じました。出発15~20分前についてしまえば、ぼぼ乗れるんじゃないかなという印象でした。

ANAラウンジ

今回は一日に4回飛びます。3回までは発券機でチェックインできるのですが、4回以上だと、窓口行かないとできないので南側のブレミアムチェックインの方に入りました。
f:id:kiyo2017:20181207190444j:plain

ちなみに北側だと、優先保安検査だけで、人がいるカウンターはありません。
窓口も保安検査上も結構混んでました。通常のカウンターや保安検査上はガラガラだったので驚きです。時間によっては通常の方に行ったほうが良さそうです。
カウンターで発券をしてもらいましたが、何故か3つしかできないとのこと、普通はできるんですけどねわかりませんと担当の人
まぁできないものはできないので、羽田から那覇、那覇から静岡、静岡から千歳の発券、チェックインをしてもらいます。千歳から羽田はチェックインなしです。
チェックインしておけば、空港の外に出ることなく乗り継ぎでいけるのと、飛行機が遅延したときに乗り継ぎ状況をスタッフがわかっているので何らかの対処をしてくれるので少し安心です。
今回千歳では乗り継ぎ時間が一時間半程あるので、空港をぶらぶらするつもりでしたので、どのみち外に出るのでまぁいいかという感じです。
だったら、並んでない発券機の方に行ったのにとは思いましたが

今回初めて発券をしてもらいました。保安検査場を通過時にもらう黄色い紙は3つぶん(千歳着分まで、でろでろーって出てきてちょっと新鮮でした。
クレジットカードをかざすだけで、保安検査も搭乗もできるSKIPサービスは便利なので、前回の修行の時もSKIPサービスを使ったのですが、今回のように乗り継ぎがあるときは、SKIPではなくて、発券してもらって、先の飛行機までチェックインしておくのは大事だなと思いました。機械でできるわけですので、修行時は次回から発券したいと思います。

時間があまりなかったことと、第一回修行と、第二回修行で北と南の両ラウンジ行ってきましたし、ラウンジいってもジュース飲んでくるだけなので、ラウンジはスルーで搭乗口に向かいます。
プレミアムクラスなので、優先搭乗できるのですが、私はたばこを吸うので、ぎりぎりまでたばこを吸って、列がすいて最後の方に乗り込みます。
SFCのメリットの優先搭乗もしないし、行きの便て急いでいること多いので実はラウンジ使わない事多いんじゃない??とSFCの存在自体疑問に思ったりもしましたが、とりあえず修行の身なので忘れる事にします。

羽田から那覇

9:15羽田発ー12:24沖縄着 プレミアムクラスです。
羽田は雨10分ほど遅れて飛び立ちました。
f:id:kiyo2017:20181207190520j:plain

機材はB777-200、翼の王国が12月号になっていました。結構読むの好きなのでちょっとうれしい。
ショッピングカタログは11月-12月の合併号なので変わらず。

f:id:kiyo2017:20181207190549j:plain
出発時刻が10:30より前なので朝食の機内食です。
朝ごはん食べてないのでちょっと物足りないのですが仕方なし
シャンパンとか無料で飲めるのに、お酒が苦手な自分は関係なし、ちょっと残念

今回初めて窓側の席だったので、雨でほとんど景色は見れず残念。
那覇は天気だったのですが、途中の富士山はまったく見ることができませんでした。
出発は少し遅れたのですが、那覇へはほぼ定刻でつきました。

那覇空港

那覇から乗り継ぎ扱いなので、お乗り継ぎの方の指示に従って、空港の外に出ることなく過ごします。
数字的には1時間ぐらいですが、乗り降りの時間も含むので実質30分ぐらいでしょうか
もう少し時間があれば、保安ゲート外にでて空港探索をするのですが、今回は制限エリア内を隅から隅まで歩き回ってみました。
沖縄空港何気に細長いですね。免税店も4カ所ぐらいあります。しかし免税店てお得なのですがね?元々税金かかってない商品も置いてありますし、一番わかりやすいお酒は飲みませんし、ブランド物もほぼ興味がないのでわかりません。たばこを免税額で買えるのであれば喜んで買っていくのですが、たばこの取り扱いはなし。大体、国内なのに免税店てなに??と思います。
ポケモンGOを起動してうろうろ、前回沖縄限定ポケモンのサニーゴを捕まえたので、あまり必死にはなりませんが、やはりサニーゴを探してしまいます。残念ながら那覇空港ではお目にかかることはできませんでした。
那覇はANAラウンジもあるのですが、ラウンジ内では喫煙室はありません。保安ゲート内にある喫煙所を使う必要がありました。

那覇から静岡

13:20沖縄発-15:25静岡着
機材はB737-800 少し小さめの機体でプレミアムシートは2x2の4席です。
座るとすぐに携帯の充電を始めるのですが(実際には飛行機が安定飛行に入るまで電気はこないみたいですが)、普通のコンセントはあるのですが、USB直接差せるコンセントがありませんでした。羽田-那覇便はUSBケーブルを直接シート横の場所にさせるので、USBコンセント(名前がいまいちわからない)は、いらないのですが、まだまだ飛行機によってはUSBコンセント必要なようです。まぁ旅行の時は必ず持ち歩くのでいいのですけど...

f:id:kiyo2017:20181207190623j:plain
機内食は昼飯扱い。今考えると13:30分以後になると軽食になってしまいますのでぎりぎりでした。
那覇空港後2回機内食があるので、那覇空港では何も食べませんでしたが、ここ軽食だとかなりおなかがすいた状態になったでしょう

静岡空港

静岡空港乗り継ぎして千歳まで行くので、「到着後乗り継ぎの方こちらに〰」と言われている方向に進みます。しかし今まで国内で乗り継ぎとかしたことがなかったので気が付きませんが、結構わかりやすいように色々と工夫されてますね。
4~5名程、同じように千歳まで行く方がいました。案内にの方に名前を伝えると、最初の羽田で3枚しか発券できなかったので、静岡空港で、千歳→羽田の発券すませますか?と聞かれます。そんな事まで連絡いっているのかと驚きつつ発券をしてもらいます。まぁ経路的に静岡→千歳→羽田と行くわけですから、ちょっと恥ずかしいルートなんですが、修行僧オーラーを出してポーカーフェースを貫きます。
f:id:kiyo2017:20181207190657j:plain
外に出ることなくそのまま、出発ロビーなのですが、ここは2カ所しか出発ゲートがありません。かなり小さかったです。この写真だと広く感じますが、ほんとに写真に写っているエリアだけです。売店が1つだけありました。
設備は新しくきれいなのですが、これだけ小さい空港は初めてだったのでちょっと驚きました。

f:id:kiyo2017:20181207190742j:plain
これだけ小さいと、喫煙所ないだろなーと思ってあきらめていたら、ありました。(ありがとうございます)

搭乗は降りたゲートから、そのまま乗り込みます。
乗り込む時に、SKIPサービスのようにクレジットカードでピッと入ろうとしたら怒られました。搭乗券のQRでないと入れませんでした。
多分、さっきの千歳→羽田発券作業をするときに、「どうするの?どうするの?」とスタッフがあたふたしてたので、なんかやらかしたのかもしれません。
今回のはイレギュラーケースだと思いますが、搭乗券使って無事入れました。(羽田で発券した券なので、本に挟み込んでいたので探すの大変でした。念のため搭乗券は取り出しやすい位置に持っておこうと思いました)

静岡から千歳

16:15静岡発-17:46札幌着 プレミアムクラスです。
那覇からの同一機材、同一クルーとなります。CAさんがまたお願いしますと声をかけてきます。
この便は、那覇→千歳便が取れなかった人が使う可能性があるから、声かけられても、どうどうとしてられます。そんなに恥ずかしくないですね。
f:id:kiyo2017:20181207190811j:plain
軽食です。那覇→静岡の時の同じ物だとつまらないなーと思っていたのですが、ここまで全て違う機内食です。
よく考えたら、千歳→羽田もプレミアムクラスにしていれば、4種類の機内食のコンプリートでした(だからなんだという気はしますが)
ぱくぱくといただき、お菓子だけ残して下げてもらい、いつものコーヒーを頂きました。

沖縄→北海道を静岡で経由しているので、中間地点的なイメージがあるのですが、実際には静岡→千歳の方が近いので、結構あっという間についてしまいます。
千歳では乗り換え時間を1時間50分と多く取っていますが、遅れて間に合わない事もありますので、ちょと心配してましたが、無事定刻に千歳空港着きました。

千歳空港

千歳空港では、乗り継ぎの方〰という呼び込みをしています。自分乗り継ぎ扱いなんだろうなぁと、ちゃんと名前とかも把握しているんだろうなぁと思ったのですが、時間があるので空港内を散策すべく外にでました。(こういう時は、一言スタッフの方に声かけた方が親切なのですかね?)
千歳空港からさらに電車で観光地へ行きたいところですが、沖縄のようにちょっと行って、ちょっと帰ってくる事ができません。しかしながら、千歳空港は温泉があったり色々とあると聞いていたので、うろうろ

とりあえず、展望デッキ行ってみるかなーと思ったら閉鎖中
f:id:kiyo2017:20181207190840j:plain
冬季期間は上がれないんですね、当たり前といえば当たり前だけど気が付きませんでした。

スーパーラウンジ

展望デッキ行き止まりすぐ横に、ゴールドのクレジットカードで入れる、「スーパーラウンジ」に入ってみました。
f:id:kiyo2017:20181207190902j:plain

結構きれいです。

f:id:kiyo2017:20181207190919j:plain
喫煙所もあります。

羽田には、保安ゲート入った後に、ゴールドカード持っていれば入れるラウンジがあります(しかも、遠い方はすいてる)。
blog.omosiroki.com

結構カードラウンジも使えるなぁと最近思い始めています。というか、ANAラウンジ混んでるし、結構ゴミゴミしている事がおおいので、修行開始する前のすごい的イメージがなくなってます。この2つの差別要因てお酒を無料で飲めるしかないと思います(そして自分はお酒を飲まない...)

まぁ、このスーパーラウンジ、保安ゲート入る前ですので、時間とか気にする必要がありますが、お勧めといえばお勧めじゃないでしょうか
しかし、千歳空港結構人がいないという印象でした。スキーシーズもまだですし、微妙な時期なのでしょうか...

千歳から羽田

19:30分千歳発ー21:10羽田着 普通席
ここまでは、すべてプレミアムクラスできましたが、最後だけ一般シートです。
そのため、保安ゲートも優先場所ではなく普通に入り、ANAのラウンジも使えません。
空港うろうろしていたら急に食べたくなりました。
f:id:kiyo2017:20181207190934j:plain
牛乳アイス!うまうまでした。

座席は3列シートの窓側、うーんやっぱり狭いですね。3列シートだしこれだとトイレとか行くのも大変だと色々気を使います。
プレミアムクラスに慣れてしまうとちょっとやばいなぁと感じました。

プレミアムポイント

プレミアムポイント39498となりました。


f:id:kiyo2017:20181214015608j:plain



あと少しのような、まだまだのような

感想・まとめ

初めての三角飛びでした。千歳までは元気だったのですが、羽田に帰ってきたとたん、つかれがどっとでました。
次の日も疲れが残ってます。
なんでこんなにつかれたのか原因を考えてみると

  • いつもより早起きだったので疲れた
  • 千歳→羽田の普通席で疲れた
  • 本を読んでいる時間が長くて首、目の疲れから来る疲れ
  • そもそもこんだけ飛行機に乗れば疲れる
  • とし?

どれか正解がわかりませんが、修行て言葉だけじゃなくて、体力的にも修行なのねと感じました。
次回へのメモ

  • 乗り継ぎがあるときは、安全のため発券機で発券する事
  • 発券した搭乗券は使うことはないけれども、イレギュラー時に使うことがあるので取り出しやすい位置に保存
  • ステイタスがブロンズになったけど、ブロンズでは特に何も変わらない。
  • ごはんは計画的に(どこでご飯を食べるか事前に決めておく)

次回は、静岡経由せずの三角飛びです。
千歳→羽田を事前アップグレードできるのあれば、アップグレードするかな?と思ってます(PPを稼ぐ的な意味はありませんが)