おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

OkidokiポイントをANAマイルに変換するのをやめてNANACOに変換した件

先日の記事に書きましたが、修行を開始しました。
なるべく現金の流出をさけるた、色々なポイントをANAのマイルに交換しました。
本来であれば、チケットを買う前にやっておくべきだったのですが、最終フライトはまだ購入していないので、それに充てるつもりです。
blog.omosiroki.com

必要マイル数

次回沖縄に飛んだ時点でブロンズになるので、マイル→スカイコイン変換レート1.7倍となります。
まだ決めていない最後のフライトを仮に羽田-沖縄フライトとした場合、約75000円として75000スカイコインが必要になります。
75000スカイコインに変換するには、44117マイル必要です。

現在のマイル数

  • 現在5809マイル(前回宮古島フライト含む)
  • 次回沖縄フライト3074マイル
  • 合計 8883マイル

ANA VISAワイドゴールドから移行

修行用に作ったANA VISAワイドゴールドのポイントを移行しました。

  • 3152ポイント→10マイルコースで31520マイル
  • 8883マイルと足して、40403マイル

JCB Okidokiポイントからマイル移行

JCBのクレジットカードは、ソラチカJCBカード、ザ・クラスの2枚持っています。ソラチカカードは修行には必須的な事を言われるカードですが、陸マイル活動が苦手なため、殆ど活躍の場がありませんでした。
色々なサイトでJCBのOkidokiポイントは直接ANAマイルに移行すると3倍、ソラチカルートだと4.9倍との記述が書いてあったので、4.9倍で移行しようと思ったらJCBサイトのメニューに出てきません。ソラチカルートは改悪されたため、Okidokiもできなくなったのではないかと思い、ぐぐってみましたがそんな記載は出てきません。結局わかったのは

  1. ソラチカカードで取得したOkidokiポイントはメトロポイントに移行可能
  2. それ以外のカードで取得したOkidokiポイントはメトロポイントに移行不可

という事でした。

ソラチカカード以外で稼いだOkidokiポイントは3倍でANAマイルに変換するしか手がないようです(多分、陸マイラープロなら色々なルートで少しは倍率を上げれる気がしますが)3倍で変換した場合、その後スカイコイン変換で1.7倍あるので、5.1倍となります。スカイコインで消費する事が決まっているので、このレートなら問題ないかと思います。
ちなみに、一般的なJCB商品券が4.7倍ぐらいなのでそれよりはレートが良くなることとなります。

JCBOkiDokiポイントnanaco移行

めんどくさいので、マイルに交換してしまえ!と思ったのですが、nanaco交換キャンペーンをやっていました。
最大5,000円分のnanacoギフトをもれなくプレゼント!キャンペーン!
f:id:kiyo2017:20181122165856j:plain
8050Okidokiポイントで、4万ナナコ+5000ナナコギフトカードになります。
5.59倍となり先ほどよりいいレートです。(注:ポイントに応じてレート数が変わります)
ナナコギフトカードとか使った事がないので実は使いにくい?なんてトラップがあるような気もしますが、近くにイトーヨーカドーありますし、カスタマーセンターに持っていけばどうとでもなるでしょう(というか、妻に渡して妻が使うので関係ないといえば関係ない)ナナコなら食料品代とかに消えるため使い勝手が良いのでいい感じなので申し込みをしました。

まとめ

まだOkidokiポイントが余っていたので、もう全部変えてしまえという事で、1000ポイントをANAマイルに移行しました(500ポイント単位しか移行できない)残りは200Okidokiポイント程度になってスッキリです。ANAマイルも43403マイルになりほぼ達成です。
クレジットカードのポイントは、交換レートが悪いとわかりつつ、いつもお金を払ってまでは買わないけど、欲しい物と交換していました。でも最近欲しい物がなくため込んでいたのですっきりです!
(でも、マイルに移行するには時間がかかるのを忘れてました。全部移行されるのに1週間程度が必要でした)

色々と計算するのはめんどくさかったのですが、

  1. ソラチカカード以外で取得したOkiDokiポイントはメトロポイントに変換できない
  2. OkiDokiポイント→ANAマイルは3倍なので率が悪そうに見えるがマイル→ANAスカイコインの変換率が1.7倍で5.1倍でそこそこいい
  3. OkiDokiポイント→ナナコはキャンペーンやっていると結構レートがいい

なんて事がわかりました。