おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

SFC修行1回目 羽田、宮古島日帰り往復行ってきました。

初めてのANA SFC修行に行ってきました。

羽田→宮古島単純往復で、宮古タッチとよばれる物です。

同じ飛行機で行って帰ってくるので飛行機が遅れて乗れなくなる不安もなく、また羽田出発が、11時40分と遅く、羽田のANAラウンジ等を見たりする時間が取れるので第一回には最適だと思い設定しました。

blog.omosiroki.com

フライト情報

金額 PP PP単価
羽田→宮古島 11:40 14:55 42690円 3295 11.13
宮古島→羽田 15:45 18:20 42690円 3295 11.13
  • 金額 85380円
  • 獲得マイル 3616
  • 獲得PP 6590

往復株主優待券を使いプレミアムクラス搭乗です

プレミアムチェックイン

プレミアムシートなので、ANAラウンジ直結の保安検査場を使えるので混むことなくスムーズに入れますが、羽田空港の地図見てもどこか表示されていません。ANAのサイトを探したらありました。

www.ana.co.jp

全然気にしてなかったので気が付きませんでしたが、プレミアムチェックインが二カ所、スイートチェックインが1カ所と三カ所もあるのですね。

スイートの方と間違えないように、右側のプレミアムチェックイン入口を選択。ここから入るのは初めてなので、とりあえず記念撮影、少し緊張しながら入ります。

一人も並んでなくさくっと通過、私のイメージではそのままラウンジ直結だったのですか、普通に空港の制限エリア中に入ってしまいました。あれあれ?と重いANAラウンジを探すとすぐそこにありました。

ANAラウンジ

国際線のラウンジには入ったことがありますが、羽田の国内線ANAラウンジに入るのも初めてです。ここか!と思いドキドキしながら入りますが、スタッフおらずあれあれ?

少し進むとエスカレータがありで三階に上がると受付がありました。

少し緊張しながら、クレジットカード(Skip対応)をピッとして、中にはいります。

最初の印象は結構広い!お酒とジュース飲み放題、充電し放題です。人は結構入ってましたが、端の方に行くとガラガラでした。

朝から何も食べてなかったので、食べ物を期待していたのですが、アラレしかありません。修行ブログを適当に見ていたせいか、軽食が食べられると勘違いしてました。(適当すぎw)

帰ってきてから調べてみました。サイトにはメニューとか載ってるので、えー軽食あるやん!どこかにあったのかな?と思ったのですが、食事があるのは国際線ラウンジのみ国際線ラウンジには軽食はありません。

www.ana.co.jp

喫煙所もありますし、電源もあります。今改めて説明を読んでみると、無料Wifiがあるみたいです。次回の修行の時に体験してみたいと思います。

食事はないですが、Wifiあるし電源あるし何時間でもいられますね

羽田→宮古島フライト

10分遅れの11:50分出発です。遅れても帰ってくるのは同じ機体なので、帰りの飛行機乗れるかなと心配することないので安心です。

機内

席は2H 座(右列通路側2列目)席指定するの忘れており、前日に慌ててしていたら、1席しか残っていませんでした。通路側です。初めての修行なので空の写真とか撮りたかったのに残念です。

乗っててつくづく思いましたが、プレミアムクラスだと電源があるので最強です。ネット(無料Wifi)も使える便でしたし、これなら何時間でも乗ってられそう。

メール処理とか色々仕事がはかどりました。PC持って来なかったのですが十分仕事できる環境です。

食事

お酒飲み放題なのですが、私はお酒あまり飲めないのでお茶を頼みました。

普通に美味しくいただきました。

www.ana.co.jp

帰ってきてから改めて調べたのですが、頂いたのは昼ごはん設定の食事

出発時間によって、朝ご飯、昼ご飯、軽食、夕食と別れますので、空港で何かを食べる事を考えると、出発前にはちゃんとどれぐらいの量の物がでるのか把握しておいた方がよさそうです。

食後のコーヒー。ついてきたクランクチョコが美味しかった。

CAさんがハーゲンダッツのアイスクリームを持ってブラブラしてました。声をかけてもらおうかと思いましたが、確かこのアイスは有料のはずと思い自粛したところ正解!300円の有料でした。

www.ana.co.jp

しかし、修行ブログ見ていると、アイスがデザートで出てきたという話も聞きます。良くわかりません。

宮古島空港

飛行時間3時間ですが、体感あっという間でした。

出発は遅れましたがついたのは定刻。がんばって早く飛んだみたいです。

しかし、暑い!

建物の外に出て喫煙所で一服。タバコが無くなりそうだったので、自販機で買おうとしたのですが、自分が吸っている銘柄見つからす!売店に移動するも自分の銘柄なし!!ちょっとビックリ!旅行のときは予備のタバコ持たないとだめですね。行って帰ってくるだけと思い油断してました。

ポケモンGO

空港にジムは一つだけ。ちなみに飛行機の中からジム攻略ができたので帰りの便の飛行機の中で、待っている時ににジムを落として一匹配置してきました。残念ながら羽田についたときには帰ってきてました。

沖縄方面は東京では出現しない「サニーゴ」がでます。捕まえて友人にドヤしたかったのですが、残念ながら現れません。時間も短かったのもありますが、海岸の方に行かないとだめなようです。

二回目の修行の沖縄は観光の時間を取ってあるので、その時がんばりたい!

観光

出発まで一時間あります。20分前には保安検査を通らないと行けません。実質40分。短い時間で飛行場内を観光します。

外にでてとりあえず写真。修行ブログで宮古島空港と書かれている石碑みたいなのの写真を見かけるので自分も真似をしようと探します。ウロウロして結局見つからす。結局さっきどこにあるのか調べたのですが、それは「石垣島空港」でした.... 見つからないわけだ

石碑を探してウロウロしてたら、あっという間に時間がたってました。展望台には行きたかったのに、慌てて保安検査に向かいます。

保安検査場結構混んでました。ノロノロとして進みません。プレミアムクラス優先レーンでもないですし、ラウンジもないですから、まったりまったり。

無事保安検査を抜けて、待合室に移動しますがここも大混雑。ラウンジもないので、お土産物を見てタバコ部屋へ。小さい空港なので保安検査後に喫煙所なかったらいやだなーと思っていましたが、小さいけれどもありました。

宮古→羽田フライト

今度のシートは1C(左列通路側1列目)です。また通路側です。

クルーは明らかに同じ人です。SFC修行の羞恥プレイくるかな?とドキドキしながら待ち受けてたのですが行きは右側、帰りは左側で担当クルーが、違うため「おかえりなさい」は言ってもらえませんでした。ちょっと残念

食事

15:45分の搭乗なので、軽食になります。空港で食事をする時間がなかったので、結構腹ペコです。空港食事を優先すべきでした。

到着

無事羽田に着陸してから気がついたのですか、席1Cは、出口に一番近い場所です。ドアが空くところを始めてみました。そして1番で飛行機から出る!今までにない体験です。だからなんだという感じはしますが、密かにおぉおおっという感じでした。

修行するなら、一度は1Cの席にしてみるのもいいかもしれません。

残念ながら沖留めだったので、そこからバスに乗って移動。一番に出た意味はあまりありませんでした。

まとめ

プレミアムポイント25646ポイントになりました。

何のアクシデントもなく第一回目の修行が終了しました。

飛行機の中も快適でした。暇になるわけでもなく普通に行って帰ってきましたが、これってどうなんだろうと、ちょっと感動?やり終えた感が少ない、自分には向かないかもしれないと感じてしまいました。

今回は、宮古島タッチということで、観光等はまったくなしでの修行でしたので、そう感じたのかもしれません。

次回も日帰りですが、沖縄で観光が少しできますので、また少し違った感想になるのかもしれません。

どのみち、チケット買ってしまったので後戻りはできないのですが....

逆にこんな風に、少し後悔しながら飛ぶのが修行と言われるゆえんかもしれません

初めての体験

• 初めての修行
  • 初めて羽田プレミアムチェックインした
  • 初めて羽田ANAラウンジに入った。
  • 初めて飛行機のドアが開くところを見れた
  • 初めて飛行機から1番で出た

次回の課題

• 本館南のチェックインカウンターから入る
  • ANAラウンジ本館南に入る
  • ANAラウンジのWifiを試してみる
  • 優先登場する
  • サニーゴを捕まえる
  • 出発時間から食事が何が出るかを把握してから飛ぶ