おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

はてなブログPROがHTTPS対応したのでやってみた簡単でした。

世の中HTTP→HTTPSにしようという流れが進んでいます。
HTTPからHTTPSにすることで通信が暗号化されるため、ユーザのプライバシー情報が守られるようになるそうですが、入力フォームとかあるならまだしも、只のブログでは必要ないんじゃないの!!と思うのですが、HTTPだと、Googleのブラウザで警告を出すようになったり、検索結果が悪くなりSEO的に不利という事で、只のブログであってもHTTPSにした方が良いです。

はてなブログでは、はてなが提供しているドメインを利用したブログでは4月頃に対応になりましたが、自分でドメイン名を取得して設定している人は(私とか)は、今まではHTTPS化は出来なかったわけですが、昨日はてなさんの方で対応できたよ告知がありました。

staff.hatenablog.com

という事で、無料ですし、やった方がやらないより絶対に良いので、早速設定してみました。

はてなブログの設定でHTTPS有効にする。

 「設定」→「詳細設定」に移動します。上から3つ目あたりに「HTTPS配信」という項目が増えており、「無効」になってます。

f:id:kiyo2017:20180614112224p:plain


HTTPS化するには、「HTTPS配信の状況」をクリックします。

f:id:kiyo2017:20180614112244p:plain

※一度HTTPS配信を有効にすると、元に戻せません。ヘルプを確認し、注意点についてご理解の上でご利用ください。

また、混在コンテンツ(Mixed Content)の解消が必要になる場合があります。よくある質問もあわせてご覧ください。

 もとには戻せないから!とか書いてあって怖いのですが、まぁ、突き進むしかないです。ヘルプとか良くある質問とかを見てみましたが、かなり詳しく書いてあります。問題があればその時直せばいいので「変更」ボタンポチっとして突き進みます。

f:id:kiyo2017:20180614112750p:plain

即座に有効になりました。
「ブログを確認する」リンクがあるので、ぽちっとしてみます。

f:id:kiyo2017:20180614112806p:plain

ブラウザの上の方に「保護されていません」と表示されてます!(´・ω・`)
見事に失敗で笑った!

仕方ないなーヘルプみるかなーと思ってみてたら

独自ドメインで運用しているブログをHTTPS配信に変更した後、ごく一部のブログで「この接続ではプライバシーが保護されません」といったエラーが表示され、アクセスできないことがあります。

その場合は、設定画面から、HTTPS配信の状況をご確認ください。無効(移行中)と表示されている場合は、数分程度でエラーが解消されます。

 待つのね...待てばいいだけです。

 

f:id:kiyo2017:20180614113334p:plain

私の場合30秒ぐらいたってもう一度「ブログを確認する」を押したら、「保護されてません」はでなくなりました。

以上で終了!

MixedContent対応

ブログはHTTPSになりました。ブログに書かれた記事とか設定とかHTTPSになっていない所があったりしますよね、HTTPSとHTTPが混じっている状態(ミックスな状態)になっているのでこれを直します。

ぶっちゃけ、趣味でやっている人はすぐになおさなくてもいいと思いますよ。気が付いた時だけで....

ミックスドコンテンツの確認方法

 

取りあえず現状把握という事で、自分のブログがどれだけ、ミックスドコンテンツなのか(用語の使い方違う気がする)確認してみます。

f:id:kiyo2017:20180614115442p:plain

 GoogleのChromeブラウザ、「メニュー」→「その他のツール」→「デベロッパーツール」を選択します。

 

そうすると、ブラウザが2画面になり、右側に色々情報がでてきます。

f:id:kiyo2017:20180614115645p:plain

一番上のタブの「Security」タブを選択します。見えてない場合は「>>」でスクロースして、「セキュリティタブ」を選択

見ての通り私のブログは、オールグリーン!!ミックスドコンテンツはありませんでした。

確認するページは、トップページ、個別ページぐらいでいいと思います。あとは何か特殊なことしている固定ページとかでしょうか...

という事で終わり!と思ったのですが、ホントに確認方法これで有ってる??と思ったので、ミックスドコンテンツになっているサイトを探してみました。

f:id:kiyo2017:20180614120004p:plain

こんな感じでエラーが見つかります。
ちゃんと問題個所が表示されていて、左側に「yahoo.co.jp」と「i.yimg.jp」のリンク

を直せばいい事がわかります。
ちなみにこのサイト「http://www.nta.go.jp」です!そう「国税局」です。

国税局になんの恨みもないですが、たまたま見つけちゃったんですよね〰
全然恨みなんてないですよ〰

まとめ

取りあえず、設定からHTTPS有効にすればいいだけです。はてなさん優秀!私はブログ10カ月目ぐらいなので、あまり設定とかその他凝った事していないから簡単に終わったのもしれませんが、とっても簡単でしたのでサクッとお試しください