おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

Adsenseの自動広告が表示されないので直した件

Google Adsenseの自動広告が表示されなくなっていました。記事の更新もままならなかったので、設定見直すのめんどくさいなぁと思って放置していたのですが、継続的な収益に影響するので(全然たいした収益じゃないけど)真面目に見てみました。

自動広告が動かない事の確認

どこから手を付けていいのかわからなかったのですが、とりあえず自動広告のコードが本当に表示されていないのか、自分のブログを確認してみました。モバイルからアクセスしてもフッダの自分で設定した広告しか表示されず、自動広告が表示されません。PCのブラウザからアクセスしてもだめ、ブラウザを変更してもだめで確実に自動広告は動いていませんでした。

Google Adsenseにログインして、「広告の設定」→「コンテンツ」→「自動広告」を見て見てもきちんと登録されている感じです。

f:id:kiyo2017:20180411105421p:plain

「自動広告のレポート」(右から二つ目の四角いアイコンをクリック)を表示してみると、自動広告での収益が表示される事がわかりました。期間を全期間にして、日付単位で見てみます。

f:id:kiyo2017:20180411105215p:plain

  • 2017年8月18日以前は0円
  • 2018年2月21日以降は0円

となっています。確かに昨年8月頃から自動広告が動き、2月21日以降は停止している事が確認できました。
2017年8月31日に以下のブログを書いているので、8月18日に、自動広告を開始したと思われます。

blog.omosiroki.com

自動広告設定の確認

以前は動いていたわけで、2月21日から急に動かなくなった理由がわかりません。設定をいじった覚えはありませんし、まったくの謎です。

自分のブログを表示した後、HTMLソースを表示して<header>タグ内を確認してみましたが、きちんと広告コードやソースは挿入されています。

自動広告の設定を見てもオフになっていません。

ググっても、自動広告万歳的なブログはありますが、動かないというブログは殆どなく、また広告コードの間違いとかの記載で、私のケースに該当はしませんでした。

只気になるのは、2018年2月21日あたりに、Googleの自動広告が使えるようになった!使ってみようという記事が非常に多く、この時期アドセンスの自動広告が使えるようになったようなのですが、私はその前から使っているようです(自動広告を使ってみた記憶はあるのですが、いつからなのか、どんな経緯なのか、いまいち記憶が定かではないです)ログを見ても、2月21日より前から収益が上がっているし...

自動広告が表示されるようになった

結構な時間を使ったのですが、結局明確な理由はわかりませんでした。
仕方がないので、「2月21日前は、自動広告のテスト期間で、偶然それを使っていて、正式リリース後Adsenseのバグかなんらかの理由により、うまく継続できなくなった。Adsense管理画面上は有効になっているけど、実質有効ではなくなっている」と強引に仮定し、なんかフラグ立てるしかないと思い、Adsennseの設定を適当に設定したり、更新したりしました。

f:id:kiyo2017:20180411110309p:plain

色々いじっているうちに、なんか表示されるようになりました。
次の日のログが上のグラフです。ずっとまっ平だったグラフが、右はじでピコントたちました。

f:id:kiyo2017:20180411110631p:plain

結局、何をどうしたら治ったのかはわからずじまいです。自動広告ではページ単位で自動広告をコントロールできますが、適当にそのあたりをいじったからフラグがたったかもしれません(AutoAddNewを自分で適当に作成した)

理由がわからず、締まりがない記事になってしまいましたが、自動広告の正式リリースがなにやら関連してたのではないかと思います。同じように悩んでいる人がいるかと思い記事にしました。

 

以下、Adsense関連の記事です。

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com