おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

Google Search Consoleで自ブログの検索キーワードを見てみた。

2017年のアクセス解析記事を書きました。検索流入が参照流入より多くなり、かなり良い感じになっています。

blog.omosiroki.com

検索流入をさらに増やすため少し分析をしてみました。

GoogleやYahooなどで、どのような検索をしてこのブログに到達したかは、残念ながらGoogle Analysticでは見る事ができません。これは、検索サイト自体がhttpsを利用するようになり検索キーワードが外部から参照できなくなったからです。

しかしながら自分のサイトであれば、Google Consoleを使う事で見る事が可能です。

Google Search Consoleにログインをして、左メニューから、「検索トラフィック」→「検索アナリスティック」を選択します。

過去28日間の検索キーワードが表示されます。(期間はブログ開始後からの方が良いなと思いましたが、検索キーワードは今が大事なので過去28日で十分だと思います)

このサイトの検索キーワードです。

f:id:kiyo2017:20180111155556p:plain

アクセストップのページである、ふるさと納税の引っ越しに関するキーワードと、、みずほプレミアムクラブ関連のキーワードが殆どをしめている想定どおりです。

現在の強いキーワードをさらに強くするのが定石なので、これらについてさらにみてみます。

ふるさと納税キーワード

引っ越しキーワード

かなりニッチな検索キーワードですが、Googleで検索をすると

  • ふるさと納税x引っ越 4件目
  • ふるさと納税x住所変更 6件目

に出てきます。

blog.omosiroki.com

自分のサイトで検索されたキーワードを見てみると以下の感じです。

(ふるさと納税|ふるさと納税ポータルサイト名)x(引っ越し|住所変更)

※ふるさと納税ポータルサイト名は、「ふるぽ」「ふるさとチョイス」「さとふる」等

ふるさと納税x引っ越、ふるさと納税x住所変更の検索結果で自分より上位のサイトを見てみるとかなり強そうなのでw。戦いを挑むのはやめて、ふるさと納税のポータルサイトx引っ越し関連の記事を書いてキーワードを強めていくのがよさそうです。

問題なのは、狙って書いた記事でもないので、引っ越し関連の記事を再度書くのはかなり難しいといったところでしょうか(引っ越しする予定はもうないですしw)

それ以外のキーワード

色々な返礼品の記事を書きましたが、物関係のキーワードでは

  • 22位 将棋
  • 39位 いくら
  • 44位 水筒、サーモス

 それぞれ、アクセス数は10を切っているようなものです。返礼品で検索をすると殆どふるさとチョイスで上位埋め尽くされる状態ですので、これらを狙うのは殆ど無理状態です。

結論

  • がんばれたら、引っ越し記事を書いてみる
  • 返礼品の検索流入はあきらめる

みずほプレミアムクラブキーワード

Googleで検索した結果、驚きの結果が

  • みずほプレミアムクラブ 2位
  • みずほ△プレミアムクラブ 2位
  • みずほプレミアム 2位

確かにブログで書いている人少ないなーと思ってましたが、2位とは驚きです。
1位は、本家サイトなので、実質トップ!
レアキーワードとはいえ嬉しいです。

結論

  • みずほプレミアムクラブの記事を検索キーワードを考慮しつつ増やす

 まとめ

あまり考察できていない気がします。もっとやるなら、Google アドセンスの付録?のGoogle Keywordツールを使って自分の強いキーワードの第二キーワードが何かを調べて使っていくのがよさそうです。

とちょっと調べてみたわけですが、マイナーキーワードを強くしても、上限はしれてるので、検索されるキーワードを増やすのがいいんでしょうね。

 

 Search Consoleの記事

Search Consoleでごにょごにょ試行錯誤している記事です。

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com