おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

Google Adsense の成果が初めて楽天銀行に入金されました。

Google Adsenseを始めて初めて銀行に入金がありました。

8000円溜まると口座に振り込まれるんですね。すっかり忘れてました。

blog.omosiroki.com

Googleさんから「最近のお支払いをご確認ください」というメールがきていたので、おおおと思い銀行口座を見てみたら確かに入金が8473円ありました。

f:id:kiyo2017:20180122155007p:plain

なんだか、こういうの嬉しいですね

さて、丁度、12月分までの金額で入金されたので、年間収益を計算してみました。

売上

月・収益・累計

  • 8月 636円(636円)
  • 9月 966円(1602円)
  • 10月 1437円(3069円)
  • 11月 873円(3942円)
  • 12月 4532円(8473円)

5カ月で8473円の収益でした。12月で半分以上の金額をたたき出しているのであまり期間の意味はありませんが...

しかしながら、2018年1月の収益を見てみると、12月の半分行かないような雰囲気です。12月は稼ぎ時月間なのでしょうか良くわかりませんが、12月の数字はイレギュラーと思って見ておいた方がよさそうです。

費用

ブログ運営費(人件費含まず)

はてなブログProの費用

  • 1カ月 契約1008円/月
  • 1年契約 703円/月
  • 2年契約 600円/月

で1年契約にしました。703円x12カ月=8436円

blog.omosiroki.com

ドメイン管理費用

  • 1年契約1040円

blog.omosiroki.com

利益

ブログ運営費が、年間9076円、月756円です。6カ月稼働したので半年費用が4536円となります。売上が8473円ですので3937円の黒字です。
びびたるものですがちょっとうれしいです。

アフィリエイト収益忘れてました。4カ月で1800円でしたので、5737円の黒字、アフィリエイトは今後はあまりやらない方向なので、今後は見込めませんが...

blog.omosiroki.com

2018年予想

GoogleAdsenseはPV数*0.2ぐらいで推移するらしいので、現在月間1万PVなので月2000円ぐらいは行くのかな?と思ってます。そうすると売上24000円-費用9000円=利益15000円となります。

良く月1万円を稼ぐ!というキーワードを見かけますが、月間5万PV必要となります。5万PVは無理だろなーと思うので、3万PVぐらいを、なんとなくの目標にしたいと思います。
しかし、PVて頭打ちがあるはずです、本職ではないブログでどれぐらいPVを出せるのかが気になる所です。

Googleアドセンス関連の記事

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com