おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

子供の髪を切るためのバリカンの選び方

我が家では子供の髪を切るのは父親の仕事です。

生まれてこの方ずっと切り続けて気が付けば10年以上、そして複数人いるので、最近は結構うまくなって失敗する事はなくなりました。

使っていた2代目のバリカンが使えなくなったので、今回買い換えました。今回はアマゾンでさくっと買ったのですが、そういえば最初の時はバリカン選び方が全然わからなくて苦労したなぁという事を思い出し、誰かの参考になれば良いかと思い記事にしました。

[:contents]
f:id:kiyo2017:20180113142059j:image

バリカンの機能

バリカンの選択基準としては以下の物があります。

  • 充電式か?(今殆ど充電式です)
  • 水洗い可能か?
  • 刈り高を決められるアタッチメントがどれだけついているか?
  • 値段(安い方がいい)

充電式

充電式だとコードがうるさくないので、便利だと思っていた時期がありました。でも、途中で充電が切れたことがあり、しかたなく長い延長コードを持ってきてやってみたら、全然問題ありませんでした。今では充電するのめんどくさいし(終わった後にすぐにかたずけたいんだけど充電終わるまで片付けられない)カット中に充電が切れると髪を巻き込んで「イタタ!」となるので、充電せずに延長コードに繋げてカットしています。従って充電式かはあまり選択子にはなりません(といっても、殆ど充電式ですけどね)あ、庭とかコードが届かない場所で髪を切る時は充電式じゃないとできませんよね

水洗い

カット終了後、バリカンのお掃除が必要です。掃除といっても先っぽ部分の刃のカートリッジを外して中に入り込んだ髪の毛を除く作業です。初代バリカンは良くわからず買ったので水洗い不可でした。二代目は水洗いの方が絶対便利!と思って水洗い可(防水)にしました。最初は水で流せばいいので便利!と思ったのですが、実はそんなに大変な作業じゃありません。付属のはけでシュシュとやるだけです。乾くまでしまえないし面倒という事で、三代目は水洗い不可を選択しました(その方が1000円ぐらい安かった)

アタッチメント

バリカンの先に付けるアタッチメントで、これを付ける事で10cmとか20cmとか、髪の毛の刈り高を調整する事ができます。また高級品だと●●用アタッチメントとかついていたりします。構造的には単純な物なので沢山ついていても商品原価的には変わらないのでしょうが、メーカーの商品構成的に、アタッチメントの数で値段が変わる事があるので注意です。まるぼうずにするのであれば気にする必要はありませんが、自分が使いたい刈り高のアタッチメントが付いているかを確認する必要があります。

私の場合30cm、20cm、10cm を使います。30cm対応していれば、それより小さい20cmや10cmは対応しているのですが、今回商品を見ていたら30cm対応していないのも結構ありました。

値段

子供の髪を切る目的は節約!なのでなるべく安いのを見つけたいでしょうが、バリカンてかなり持ちます。我が家バリカン三代目ですから、平均6年ぐらい稼働してます。あまり安い安いで選ばなくても十分元は取れると思います。(ただ必要のない機能は選ばないように)

価格帯としては、2000円~5000円ぐらいです。

その他

刃がすごいとか書いてある商品ありますが、こだわってもいいですが、最近の刃なんてみな切れます。あまり選択子にいれなくてもいいかも...

選んだバリカン

買ったバリカン

テスコム製です。テスコムは日本の会社で操業50年以上の老舗です。

www.tescom-japan.co.jp

テスコムのホームページを見てみると、製品についてとても詳しく書いてあります。バリカンは4種類ありますが、一番下のグレードを買いました。

買って説明書の解説の絵を見てなんかすごい見たことある!!それで気が付いたのですが、初代バリカンもテスコ製です(きっと)
f:id:kiyo2017:20180113142132j:image

 箱の裏、刈り方とか書いてあるので一応取っておきます。
f:id:kiyo2017:20180113142155j:image

 三代目バリカン!
f:id:kiyo2017:20180113142212j:image

 バリカン裏側
f:id:kiyo2017:20180113142229j:image

 付属品です。青いのがアタッチメント、散髪後にバリカンを掃除するはけと、潤滑用油(最近さぼってあまり使ってない)電源ゲーブルです。
f:id:kiyo2017:20180113142244j:image

 取説
f:id:kiyo2017:20180113142259j:image

 アタッチメントの説明など
f:id:kiyo2017:20180113142315j:image

 アタッチメント付け方
f:id:kiyo2017:20180113142328j:image

 ヘアカットの仕方、結構大事だったりします。慣れてくると見なくてもいけるのですが、1カ月毎ですし、失敗するといやですから、毎回みなおしてます。
自分の場合はショートヘアーを参考にしてます。
f:id:kiyo2017:20180113142339j:image

お手入れの仕方など(手入れしないけど)

2代目バリカン

 今まで使っていたバリカンです。
f:id:kiyo2017:20180113214650j:image

中国製の安いのかなと思っていたのですが、あらためて調べてみたら、IZUMIという日本の結構大きな会社の物でした。

動きは全く問題なく、刃もまだよく切れるのですが、アタッチメントがゆるゆるになってしまい。カット中に刈高が変わるようになってしまいました。

バリカンの良いところは、固定した刈高で髪を切れることなので致命的です。まだまだ動くのでもったいないですが、仕方なく今回買い替えました。

バリカン選択時に候補に挙がったバリカン

アマゾンで「バリカン」で検索すると電動髭剃りがマッチしてしまうので、「子供△バリカン」で検索すると色々と出てきます。

有名メーカーとしては、パナソニックとかでてきます。中国製とかも結構でてきます。どこもメーカーでもバリカンだし、あんまり変わらないというのが率直な感想です。

バリカン以外必要な物

初めて子供の髪を自分で切ろうと思っている方のために、バリカン以外に自分が持っている物です。

ハサミ

バリカンでザクザク切った後、スキばさみで髪を切っていき、最後に普通のハサミで前髪をチョキチョキです。

スキばさみはあった方がいいと思います。

今まで一度も買い変えてないので、手入れなしで10年以上もちます。

今アマゾンで見てみましたけど、2本セットでケース付きで2000円以下でかっこいいのが結構ありますね。かなり前に買ったのでどの製品かは記憶にありませんが、ちょっとかっこいいの欲しくなりました。

ヘアエプロン

刈った髪の毛を受け止めてくれるやつです。

コンパクトになるやつがお勧めですが、子供が小さいと首回りが合わなかったりするので、子供用と書いてあるのがいいと思います。

結構壊れやすく、今、3代目でこれを使ってます。まぁまぁかなと思います。

今みたら、300円代とか安すぎです。これは、くるくるまいての収納が楽なんです。でも、よく見たら子供用じゃないですねこれ。どうりで首回りが合わないはずだ...

刈り方

10年以上前は、結構刈り方を探すの大変だった記憶が... 今はYoutubeで動画とかあるんですね。便利すぎ

www.youtube.com

最後に

初めて切る方、大丈夫かな?できるかな?と思って色々調べていたりするかと思います。私もそうでした。技術的な点は色々なサイトに書いてあると思いますが、技術的ではない点で子供の髪を切る私なりのコツ。

1.妻がいる状態で切る

成功失敗の判断をするのは、子供ではありません。妻です!!妻がいない状態で切ると絶対文句言われます。子供ははっきり言って何も文句はいいません(どうでもいいと思ってる)。もっと切るか、どのようにするかの判断は妻に!サラリーマンで習得した責任押し付け技を発揮してください。最低でも共同責任まで持っていきましょう。

2.切り過ぎだめ

切ってるとどんどん切ってしまいます。もうちょっと切った方がいいかなと思うぐらいがベータ―です。切り過ぎに注意

3.前髪重要

髪の評価は、90%前髪です。後ろなんて見えないし後からどうにでもなる。最初のうちは前髪はほんの少しだけ切るようにして、ほぼ切らないぐらいがいいと思います。後ろと横を切るだけでかなりすっきりします。あと、パッツン前髪にする以外は、ハサミを横に入れないように、何回もチョキチョキする必要があるのでメンドクサイですが、ハサミを縦に入れて前髪を切りましょう。

 

長男はそろそろお店にきりにいくのかなと思っていますが、なんか切ってくれと言ってきたりして、うれしかったりします。最初は節約のために始めましたが、結構めんどくさい時もありますが、いいコミュニケーションになっていると思います。子供たちが、お店がいいというまでは続けたいと思ってます。