みずほ銀行から、みずほプレミアムクラブのインビテーションがきました。(届いたのは9月末頃です)リーマンショック前は、銀行のプライベートバンクとか流行ったのですが、今は預金集めても金余りで貸すところがないので下火になってましたが、また再開したのでしょうか
入会金無料、年会費無料のサービスです。
高級感あるのか、ないのか微妙な招待状です。
感謝の手紙
年四回機関紙が届けられるそうです。
ご案内
みずほプレミアムクラブ規定と、返信用封筒
パンフレット(結構力が入ってます)
プログラム内容
このパンフレット内には概要しか書いてありませんが8個のメリットがあります。
全ての内容を記載しようと思いましたが、詳しく書かれていない点や疑問点もありましたので、会員になってきちんとわかるようになってから、詳しく記事にしたいと思います。概要だけ記載します。
1.プロフェッショナル コンサルティング
- ATM手数料無料
- 振込手数料無料
- 住宅ローン関連手数料無料
- みずほプレミアムサロンでの資産運用相談サービス
- 株式売買委託手数料の割引と情報提供サービス
- 信託関連サービス
うーん、現在ポイントがたまったのか振込手数料無料状態ですし、あまり動かさない口座なのでATM使わないし、資産運用相談なんて、銀行側が商品を売れる事になるので、銀行にメリットがあるサービスだし、全般的にあまりメリットがないですね。
株式売買委託手数料割引は割引率の記載がないので、入会して詳細がわからないと何ともです(普通はネット証券使ってるのでメリットなさそうですが、IPO銘柄とかに役立つのでしょうか)
2.ヘルス&ビューティ
- 健康相談(365日24時間)と医療施設・介護施設ご案内
- 人間ドックの予約代行・特別優待
- 最先端がん検診「PET検診」の予約代行・特別ご優待
- 高級エステティックサロン&デイスパの予約代行・優待
24時間対応の医師による相談は結構役立つのではないかと思います。只一回使わないとこういうの、サービスの存在自体忘れるんですよね。保険かクレジットカードのサービスで同じようなサービスを受けられるはずなのですが使ったことがありません。
(小さな子供がいる家庭とかは、最初は病気の事などわからないことだらけなのでよいかもしれません)
人間ドックとか、PET検診(なんか聞いたことある)は、値段ピンキリでよくわかりません。
「これらのサービスは、JTBが紹介するサービスです」と書いてありました。
3.セキュリティ
- 貸金庫手数料の特別ご優待
- 生体認証機能付きICキャッシュカード発行手数料無料
貸金庫40%割引!貸金庫っていくらなんだろう。。。
ICキャッシュカードは、元々無料じゃないの?切り替えるのにお金がかかるのかな、よくわかりません。
4.セレモニー&アニバーサリー
- フラワーイベントプロデュース
- ご婚礼相談、衣装レンタルの特別ご優待
使わないかな....
「これらのサービスは、JTBが紹介するサービスです」と書いてありました。
5.ハウス&インテリア
- ホームセキュリティ特別優待「ALSOK」「セコム」
- 大手家具メーカー特別優待(ドリームインテリアクラブ会員特典)
- 不動産売買価格の特別ご優待
- 不動産仲介手数料の特別ご優待
引っ越しとかすると、お世話になるかもというサービスですね。
その時このサービスがあること自体忘れそうですが...
分譲マンションを0.5%~3.0%引きとかすごいこと書いてあります。
6.ショッピング&エンターテイメント
- 一流料亭・人気レストランの予約代行・優待
- 有名百貨店でのお買い物特別優待
- 東京ドーム巨人戦の特別席チケットのご案内
お買い物優待では
- 小田急百貨店で10%割引できるカード
- 高島屋5%引き券
- 大丸松坂屋、近鉄百貨店での外商サービス(10%割引)
というサービスがあり、目を引きました!10%引きはすごいですね。本とか買っても割引になるのかなー
外商サービスもすごいですね。噂に聞いたことある外商サービス、いやー体験してみたいですけど、びびっていけないですね。
「これらのサービスは、JTBが紹介するサービスです」と書いてありました。
7.トラベル&レジャー
- 人気旅館の予約代行・特別優待
- 旅のコンシェルジュデスクによる旅行相談
- HAWAIコンシェルジュサービス
- ANAワンダーアースの特別ご優待
「これらのサービスは、JTBが紹介するサービスです」と書いてありました。
8.アート&カルチャー
- NHKテキスト定期購読、世界文化社発刊雑誌の優待価格
- 提携カルチャークラブ入会金特別優待
- 提携美術館・博物館の特別優待
- 定見劇場観覧料等優待
NHKテキストとかはどうでもいいとして、美術館とか博物館の入場料も金額的には大したことないきがしますが....
「これらのサービスは、JTBが紹介するサービスです」と書いてありました。
+シーズナル&オリジナルイベント
9番目のサービスですが、「+」と書いてあったので、そのまま+と記載しています。(プラスサービスという意味でしょうか。。。)
- みずほプレミアムクラブならではの特別イベント
- 日本各地の花火大会鑑賞会
- 子供や孫と遊べる家族イベント
- 優良展覧会のプレミアム内覧会のご案内
8番目の「アート&カルチャー」と内容がかぶっていますが、JTB経由のサービスか、みずほが提供するサービスかの違いでのカテゴライズみたいです。
会員向け情報誌、「華・みずほプレミアムクラブだより」にいろいろと企画があがってくるようです。なんだかすごいよさそうです。
みずほプレミアムクラブ入会条件
プレミアムなんてすごいー、富裕層だと思ったりするかもしれませんが、金融商品1000万と口座残高50万(なんだかちゅうとはんぱ)なので、定年退職等で、退職金をもらった人は、ほぼ該当しちゃいますね。
退職金需要→年金受け取り口座(年金受け取り口座に設定されると、ほぼ死ぬまで口座を使うので銀行としてはおいしいですね)を狙っているように感じられます。
みずほプレミアムクラブ ブリリアント入会条件
さらに、上級会員制度があります。
ポイントで300ポイントになると、「ブリリアント」会員になれるとか、300ポイントの取得方法は何も書いてませんので、どのぐらい難しいのかわかりません(ぐぐったら、他の方の記事が出てきたけれども、古かったりするので、申し込んだ後に自分で調べて記事にしたいと思います)
ブリリアントサービスで受けられるサービス
- 大使館で学ぶ世界の食卓と文化セミナー
- 美術館の学芸員が解説する講演会付内覧会
- 著名人による講演会と食事会
- 老舗料亭での特別イベントと会食
- 一流演奏家による特別オリジナルコンサート
普通のみずほプレミアムクラブは、「おとく」に重点置かれていますが、こちらは、「物より事」を重点にしてます。大使館なんてなかなか入れませんし、なかなか考えられているのではないでしょうか
まとめ
みずほに入っている資金を今後どうするかは考えていないのですが、無料だし、とりあえずどんな物か見てみたいので、申し込んでみました。
申し込みも署名をして終了のとても簡単な書類で、なまぐさの私でも処理できました。
9月末頃インビテーションが来たのですが、記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、現在まだ登録完了の連絡はきてません。結構時間かかりそうですが、登録完了したら、サービス詳細含め、また記事にしたいと思います。
その後の記事