おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

サーモンランの金イクラゲット をふるさと納税で頼んでみた。スプラトゥーンはまってます

スプラトゥーン2面白いですね。子供が寝静まった夜にこそこそやってます。

ゲームの中でサーモンランという敵を倒しつつ金イクラを集めるというサブゲームがあります。

ふとしたことで、金イクラが実在するって事がわかり、しかもふるさと納税で返礼品として取り扱っていたので、早速頼んでみました。

金いくらとは

f:id:kiyo2017:20170815184616j:plain

金いくら、しゃけの卵じゃなくて、ヤマメの卵を加工した物です。Wikiペディアのヤマメの説明にも記載がありました。

ヤマメ - Wikipedia

 宮崎県三股町しゃくなげの森では、養殖したヤマメの卵を特産品として販売している。販売する卵は、その色合いから「黄金イクラ」と名づけられている。

 金イクラのふるさと納税

金イクラの返礼品を取り扱っているのは、宮崎県三股町です。

www.furusato-tax.jp

宮崎県のブランド魚「五ヶ瀬やまめ」を、冬は暖かい海で育て、春に再び淡水に戻すと秋には黄金色の卵を産みます。その卵をイクラ風に加工しました。黄金イクラとして珍重されています。

200gで2万円!!

ちょっと高いなぁというときには、ヤマメとのセットがいいかと思います。

www.furusato-tax.jp

黄金イクラ80Gとヤマメ5本、ヤマメ甘露煮1袋で一万円です。

取りあえず、黄金イクラどんなのかなという感じであればこちらの方がいいかと思います。

以下、ふるさとチョイスでの黄金イクラの検索結果です。

組み合わせ別で、10種類ありますので、スプラトゥーン2やっている方、ネタ出来に如何でしょうか

www.furusato-tax.jp

 頼んだ物

 どれにしようか迷いましたが、2万円の金イクラと、色々セットにしました。

www.furusato-tax.jp

  • 黄金イクラ 80g
  • 幻のスモークマリネ 70g
  • 昆布巻き 2袋
  • 幻のご飯味噌 3種
  • 甘露煮 2袋
  • 冷凍フィレ 100g×1本

普通なら、このような面白い物を見つけても、買うまではいかないですよね。 ふるさと納税だとちょっと面白そうなので食べてみるか!という気になります

届いたら、また記事にしたいと思います。楽しみ楽しみ