おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 みかん 愛媛県八幡浜市

2016年度に頂いた、みかんのふるさと納税と2017年度の考察です。

愛媛と言えばみかん、みかんと言えば愛媛というイメージがあります。ふるさと納税はなるべく、その土地のべたな特産品を頼む事にしてますので2016年度は愛媛ミカンにしました。

  • 愛媛県 八幡浜市
  • A-25-5.ミヤモトオレンジガーデンの愛媛みかん10kg
  • 1万円
  • 9月22日に申し込んで11月12日に到着です。

f:id:kiyo2017:20170718192036j:plain

(ちょっと写真うつりが悪いですね)

我が家はみかん好き

取り合ず10kあればよいかなーと思ったのですが、最初はミカン食べ放題でとても喜んでいたのですが、流石に10kは多かったらしく少し腐らせてしまいました。

f:id:kiyo2017:20170718192059j:plain

以外に箱小さくて、あれ10kってこんなもんだっけ?と思いました。

f:id:kiyo2017:20170718192128j:plain

上のダンボ^るを開けると、きれいな箱がでてきました。

f:id:kiyo2017:20170718192152j:plain

メッセージカード入り

味ですが、うん普通、普通、普通でした。

2017年8月現在

流石にミカンの返礼品はなくなったりしませんし、量が減少したりはしないと思います。

www.furusato-tax.jp

愛媛県 八幡浜市で、「ミヤモトオレンジ」で検索すると、ミカンジュースしか出てきません。

みかん収穫のシーズンにならないと、受付開始しないようです。

 

次回候補を探してみた

 2016年は10K(1万円)で、食べきれず少し腐らせてしまいました。良く考えたらミカンの箱買いは今までしたことがなかったので、少々分量を誤りました。次回は5Kでいきたいと思ってます。

 

みかんだの返礼金額の相場?は、1万円では、5Kか10Kといった所です。

スーパーなどでは金額が品質にほぼ比例するのですが、ふるさと納税では、自治体毎に返戻率が異なるので、高ければおいしいというわけでもなく非常に難しいです。

(同じ自治体で食べ比べればよいのですが...)

 

みかんと言えば、愛媛、和歌山ですので、今年は和歌山で、量を減らして5Kで1万円ぐらいを狙いたいと思います。

と思って、少しみてたら、商品名も写真も魅力的なのを発見、和歌山県湯浅町出し方がうまいです!

田村みかん【秀品5キロ】サイズおまかせ/紀伊国屋文左衛門本舗

田村みかん【秀品5キロ】サイズおまかせ/紀伊国屋文左衛門本舗

発送は12月入ってからですが、受付はもうやってました。

季節ものは、美味しいの見つけても、届くのは先というのがつらいです。