おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 パソコンの返礼品7月31日で終了 米沢市

 

山形県米沢市は、ふるさと納税の返礼品としてパソコンを用意している事で、ふるさと納税マニアで有名になりました。高額な返礼品なので、なかなか手が出ないのですが、最初に出た年は直ぐに品切れになりびっくりしたものでした。

f:id:kiyo2017:20170727190150j:plain

昨年あたりから、換金性のある物が問題であるという話になり、家電製品は取り扱わないふるさと納税ポータルサイトがあったりする中、「ふるなび」は、パソコンの返礼品を取り扱っていました。そのふるなびでも山形県米沢市のパソコンの返礼品が2017年7月31日で終了となります。

 米沢市の発表

パソコン等の高額返礼品に対する米沢市の見解としては以下の通りです。

本市は、八幡原中核工業団地を擁し、情報関連産業を中心とした東北有数の産業集積地であり、山形県内でも屈指の製造品出荷額を誇っております。ふるさと納税におきましては、「ものづくりのまち」としての本市の特徴を踏まえ、市内において製造等がされた電化製品についても特産品として返礼品に採用してまいりました。
地域経済の活性化と雇用の確保にも大きく影響していることから、当面はこの考え方を継続してまいります

しかしながら、2017年度の総務省の厳しい指導により、7月いっぱいでパソコンの返礼品終了との事でした。

f:id:kiyo2017:20170725121741p:plain

残り3日!金額的になかなか難しいのですが、狙っていた方は、最後のチャンスになります。

https://furunavi.jp/municipal_single.aspx?municipalid=314

 

控除上限額目安

最後のチャンスとは言っても、高額です。どれぐらいの年収の人が対象になるのか改めて見てみました。

独身または共働きの世帯

寄附者の給与所得 控除上限額 寄附金額の目安
300 25,000 27,000
350 32,000 34,000
400 39,000 41,000
450 50,000 52,000
500 58,000 60,000
550 66,000 68,000
600 74,000 76,000
650 94,000 96,000
700 105,000 107,000
800 127,000 129,000
900 148,000 150,000
1,000 170,000 172,000
1,500 357,000 359,000
2,000 508,000 510,000

 詳しくは、ふるさと納税の解説記事を見て頂きたいですが、独身または共働き世帯で年収700万円いくと10万円以上の控除額枠ができます。

パソコンの返礼品で一番安いのが18万ですので、1000万以上の給与所得が必要です。結構な年収ですが、超えている人は最後の機会ですので、申し込んでみるのは如何でしょうか(いやいやw)

パソコンの選択方法

パソコンの返礼品は沢山ありどれがいいのか結構迷ってしまいますが、以下の流れで絞り込んでいくと簡単です。

1.ノートパソコンかデスクトップかを決める

2.画面サイズを決める

3.スペックと値段は比例するので値段で決める。

 

画面サイズが一番良くわからないと思いますが、価格.comの説明サイトを参考にするのが良いと思います。

pc.fmd4.com

パソコンメーカーは、NECとレノボの二択です。メーカーにこだわりがあるのであれば好きな方で良いかと思います。

NEC

総て2007年度春モデルです。

ノートパソコン

 NS モデル3種類

Z-72 NEC LAVIE Direct NS(e)15.6型液晶 18万

  • CPU:Celeron,メモリ4G,HDD500G

Z-73 NEC LAVIE Direct NS(S)15.6型液晶 24万

  • CPU:Core i5,メモリ4G,HDD500G

Z-75 NEC LAVIE Direct NS(S)15.6型液晶 26万

  • CPU:Corei5,メモリ8G,HDD500G

NMモデル3種類

Z-77 NEC LAVIE Direct NM(パールホワイト)11.6型液晶搭載 20万

Z-78 NEC LAVIE Direct NM(パールブラック)11.6型液晶搭載 20万

  • CPU:Pentium、メモリ4G,SSD128GB
  • Z-77とZ-78は色違い

Z-80 NEC LAVIE Direct NM (パールブラック)11.6型液晶搭載の高性能 26万

Z-80は、Z-78から以下のアップグレード

  • CPUがCore i5
  • メモリ4M→8M
  • SSD128→256

HZモデル3種類

液晶がタッチパネルになてます。

Z-81 NEC LAVIE Direct HZ(タッチパネル液晶)13.3型液晶搭載 31万

  • CPU:Corei7,メモリ4G,SSD256GB

Z-84 NEC LAVIE Direct HZ(タッチパネル液晶)13.3型液晶搭載 35万

  • CPU:Corei5,メモリ8G,SSD256G

Z-85 NEC LAVIE Direct HZ(タッチパネル液晶)13.3型液晶搭載の 43万

  • CPU:Corei7,メモリ8G,SSD512G

 

 デスクトップ

Z-74 NEC LAVIE Direct DA(S) 23.8型液晶一体型デスクトップ 25万

  • CPU:Corei3,メモリ4G,HDD500G

Z-76 NEC LAVIE Direct DA(S)23.8型液晶高性能一体型デスクトップ 28万

  • CPU:Corei3,メモリ8G,HDD1TB

 

レノボ

Lenovo ThinkPadです。X270モデルとCarbonモデルの二種類があります。

Carbonモデルは薄くてかっこいい!

Z-88 ThinkPad X270 12.5型 コンパクト スタンダードパッケージ 20万

  • CPU:Corei5,メモリ8G,HDD500GB

Z-86 ThinkPad X1 Carbon 14型 薄型・軽量スタンダードパッケージ 27万

  • CPU:Corei5,メモリ8G,SSD256G

Z-87 ThinkPad X1 Carbon 14型 薄型・軽量 高性能パッケージ 35万

  • CPU:Corei7,メモリ16G,SSD512GB

 お勧め

 どれが良いかお勧めを考えてみましたが、NECの43万ならThinkpadのCarbon35万を選択するなぁと思ったり、メモリは8Gもいらないよなぁ4Gあれば普段使いは十分だし、CPUはCorei5かi7のどちらかだなと色々と考えたりはしますが、結局寄付上限に左右されるので選べません。

寄付上限金額を気にしないならこれです!!

 Z-87 ThinkPad X1 Carbon 35万円

Z-87 Lenovo ThinkPad X1 Carbon

勢いで色々書いてみましたが、あまり人に役立たない、妄想が膨らんだブログ記事でした。

 

↓よろしければブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村