おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 引っ越しした時にする事

2017年に入ってから引っ越しを行いました。

引っ越しした時に、ふるさと納税に関する申請方法情報がネットでなかなか見つからなくて苦労したので、思い出してまとめてみました。

 

 

f:id:kiyo2017:20170721153119j:plain

未達の返礼品の送り先変更

ふるさと納税を申し込んだけど、まだ届いてない返礼品に関する処理です。

郵便局なら住所変更届を出せば、新住所に送られてくるので何もしなくても良いのですが、ヤマトや佐川だと住所変更届等はだせませんし、どこの運送会社で送られてくるかわかりませんので、各自治体に個別に連絡が必要です。連絡は、ふるさと納税サイト経由ではなく直接行います。

私の場合は、定期便もあったので3つの自治体に変更願いを出しましたが、何処の自治体もホームページにメールアドレスが書いてあったので非常に簡単に手続きがすみました。

メールのやり取り例

返礼品未達の市町村に送ったメール

 メールタイトル:〇〇件〇〇市〇〇課 返戻品住所変更につきまして

〇〇件〇〇市〇〇課

ふるさと納税担当者様


〇〇と申します。

2016年8月13日にふるさと納税をさせて頂きました。
返戻品につきまして現在まだ届いておりません。
時間がかかることは了承しておりますので問題ありませんが
引っ越しを行いましたため、送付先を下記にしていただけますでしょうか

 

■変更後住所

氏名:

ふりがな:

郵便番号:

住所:

電話番号:

 

なお、私の申し込み情報は下記となります。

その他必要な情報等ありましたらご連絡ください。

 

■申し込み情報

 

<寄付した時に受け取ったメールの情報をペーストして書いておく>

 

自治体からの返事メール

 

普通の帰ってきた返信

 お礼の品のお届けにお時間がかかり申し訳ありません。
住所の変更承りました。

ご丁寧な返信メールを頂けた自治体

このたびは山形県寒河江にふるさと納税のご寄附を賜りまして、誠にありがとうございます。
返礼品送付先をご変更いたしました。

また寄附金受領証明書につきましては記載されているご住所が異なっておりますが、免許証等の裏書で旧住所等を確認しそのまま確定申告にご使用いただけるという税務署もあれば、新しいご住所ものを発行してもらうようにと案内をする税務署もございますので、確定申告される前にお早めに●●税務署に必ずご確認いただきますようお願いいたします。
もし再発行の案内がございましたら、差し替えで再発行いたしますので
お手数ではございますが再度寒河江までご連絡くださりますようお願いいたします。
今後とも山形県寒河江をどうぞよろしくお願いいたします。

私の場合は、寄付時点と確定申告の住所が同じなので、該当しませんが、異なる場合は再発行してもらう事になるかと思います。

確定申告時の注意

住民税は1月1日に住んでいる住所の自治体宛になります。

私の場合は2017年1月1日以降に住民票を移しました、そして、色々手間なので1月1日~新住所移転日まではふるさと納税申し込みをしませんでした。

寄付時点と1月1日で住所が同じ場合

ふるさと納税申し込み時の住所と確定申告時の住所が同じなので、普通の確定申告と同じ処理になります。

(私は5件以上のふるさと納税をしたので、ワンストップ特例は使えませんでした)

寄付時点と1月1日で住所が異なる場合

手続きが面倒なので、なるべくしない方が良いと思います。またこの寄付は前、この寄付は後とかなるとさらに面倒になります。

確定申告の場合

「寄付受領証明書」を自治体に再発行してもらうよう連絡をして取り直せば問題ありません。

ワンストップ納税をした場合

総務省の方に、「申請特例申請事項の変更届」がありますので、それに記載して各自治体まで送り手続きをしてもらいます。

総務省:申請特例申請事項の変更届http://www.soumu.go.jp/main_content/000351463.pdf

ふるさとチョイス設定変更

www.furusato-tax.jp

使ているふるさと納税申請サイトへの住所変更も必要です。私はふるさとチョイスをメインに使ってましたので、設定画面より住所変更をしました。特に特筆すべきことはありませんが、次回寄付時に新住所が反映されるためですので、ゆっくりで問題ないです。

 

ポイントサイト(JTBふるぽ)住所変更

furu-po.com

JTBふるぽでは、ポイントにしておき、そのポイントを次年度に繰り越せるので、年末に控除上限金額になる分をポイントに変えました。

ログインをして、住所変更しようとしても、住所変更する所がありませんし、サイトのどこを見ても住所変更に関する記載がありません。

このまま、ポイントを使って返礼品を頼むと旧住所に届いてしまいます。

仕方がないのでJTBふるぽ事務局にどうしたらいいのかメールで問い合わせをしました。

以下のような返事を頂きました。

JTBふるぽ(ふるさと納税)事務局 〇〇と申します。
この度はJTBふるぽをご利用いただきありがとうございます。

下記ご質問いただきました件ですが、
登録情報につきましては、ご寄附いただきました自治体様にご連絡いただき、登録情報を修正していただく
ことにより、ふるぽマイページでの登録住所が反映されます。

ご不便おかけして申し訳ございません。ご自身でふるぽマイページ内での登録情報の変更はできかねます。
こちらの件につきましてはご寄附いただきました自治体様に変更のご依頼をしていただけないでしょうか?
寄附いただきまして自治体様をご教授いただければ、変更の依頼窓口をお調べさせていただくこともできます。
各自治体様の連絡先がご不明な場合、寄附いただきました自治体様をご教授くださいませ。

お手数おかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

自分で調べるのは手間なのでポイントを持っている自治体を事務局に送って、連絡先を教えてもらいました。総てメールで処理ができ、各自治体からもすぐに返事がきました。

JTBふるぽサイトにログインするときちんと反映されており、とても素早い対応でした。

難を言えば先ほどふるぽを確認しましたが、住所変更等のFAQなり説明がまだ何もないようでしたので、記載しておいてもらえるとより便利になるのではと思います。

その他

時々、ふるさと納税した行政から、PRの郵便物が転送されてきます。ポイントが残っているわけでもないので、住所変更をお願いするほどでもないので、ほったらかしにしています。

 

以上でした、ふるさと納税をしていて、引っ越しをする方の参考になればと思います。

 

↓よろしければブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村