おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

オリックスの株主優待がきた。

オリックスは配当が良いのと株主優待があるので取り敢えず100株だけ買ってみた。

今回初めて優待を貰ったので詳しく見てみてみまた。

f:id:kiyo2017:20170708162732j:image

左がオリックスの事が色々書いてある冊子

右側が優待商品を選ぶカタログと株主優待の説明冊子

f:id:kiyo2017:20170708162933j:image

持ち株期間三年未満は、Bコース。

三年以上はAコースで、自分は三年未満なのでBコース。残念ながらコース別に送られてくる冊子が違うらしくAコースで何がもらえるかわかりません。

ちなみに、ふるさと優待という名前だけど、ふるさと納税とは何もかんけいない😃

 

カタログの中から一つ選んで貰える。

ただ応募ハガキには、三つ選んで記載をする。応募者多数の時は第2希望、第3希望になることもあるらしい。

 

第1希望 牛タン

第2希望 オリーブオイル

第3希望 ジャム

こういうものは、その場でやらないと忘れてしまうので、早速記載して投函まで終了した。

f:id:kiyo2017:20170708163901j:image

また、それとは別に、株主カードが貰える。

上の写真の左上のところをペリペリとはがすとカードになるので、優待がきく店などで見せればいいらしい。

 f:id:kiyo2017:20170708172827j:image

自分的には、使う機会は隅田水族館10パーセントオフぐらいかなと。まぁ、そうそう行きませんけど、ということで妻にあずけた。

f:id:kiyo2017:20170708172807j:image

 よく見たら、ホテル料金安くなる優待一覧に「クロスホテル札幌」の名前が!札幌出張のとき時々使うホテルです。シーズンによって全然値段が違うのでなかなか使いにくいですが、高めのときに使って見たいとおもいます。