おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ANAクラウンプラザホテル松山に泊まってみた。

ANAクラウンプラザホテル松山に行ってきました。

道後温泉にも行ってきたけど、仕事ですよ、仕事

予約

どんなプランでいくらぐらいで予約した等

客室タイプ

狭い部屋だと気分が萎えてしまうので部屋の大きさを洗い出してみました。14へーべーという小さい部屋もあるんですね。これにしちゃうと個人的に絶対萎えます。(今までの経験だと18では小さすぎ25は普通)

  • シングル(アネックス)14
  • スタンダードシングル 16.5
  • ダブル(アネックス)18
  • デラックスシングル 21
  • コーナーダブル(アネックス)23
  • スタンダードツイン 24
  • スタンダードダブル 26
  • デラックスツイン 36
  • ジュニアスイート 48
  • クラウンスイート 61
  • インペリアルスイート 86

ちなみに、アネックスとは別館で、以下の図の通りです。朝食とか一旦1Fに降りる必要があるのと、レストランとか使うのが少しめんどくさいのかな、私的には本館でもアネックスでもどちらでもいいのですが、アネックスの方が部屋サイズ小さめです。

f:id:kiyo2017:20180125181301p:plain

朝食

  • 朝食会場/14階 プロヴァンスダイニング(ブッフェスタイル)
  • 朝食時間/06:30~10:00
  • 料金/大人:1,950円・小学生:1,300円・未就学児:無料

料金

観光地なので朝食なしで、外にでておいしい物を探す手もありますが、出張なので早く確実な朝食付きを選びます(ANAクラウンプラザホテル朝食おいしいし)

部屋の大きさで見ていくと、デラックスシングル、スタンダードツイン、スタンダードダブルあたりなのですが、スタンダードダブルはちょっと高すぎたので除外しました。

プランタイプとしては、ANAワイドゴールド(5%引き朝食付き),14日前予約、株主優待(20%引、朝食なし)の3タイプで比較してみました。

  • 優待 デラックスシングル 8800円 朝食付けて10800円
  • 優待スタンダードツイン 1040 円 朝食付けて11990円
  • ANA デラックスシングル 10450円
  • ANA スタンダードツイン 12350円
  • 14日前 スタンダードツイン(朝食付き)該当なし
  • 14日前 スタンダードツイン(朝食付き) 12580円

値段あまり変わらなく微妙です。こうなるとキャンセルきかない14日前予約割引は除外になり、株主優待とANAワイドゴールドプランのどちらかになるのですが....

結構迷ったのですが、デラックスシングルの 21

が自分的にどらぐらいの大きさか体感してみよう+株主優待使った事がないのでネタ的に使ってみようということで、「株主優待デラックスシングル」に当日朝食を付けるプランで行くことにしました。(ANAワイドゴールドプランより350円高いけど)

行ってきました

 ホテルの立地はとても良い場所で、すぐにわかりました。買い物にも観光にも非常に便利な場所でした。
f:id:kiyo2017:20180308204828j:image

ホテル正面
f:id:kiyo2017:20180308205035j:image

ホテルロビー
f:id:kiyo2017:20180308205411j:image

名前を告げてチェックインをすると、株主優待プランですねと言われるので、株主優待冊子をそのまま手渡して、ホテルの人にピリピリ切ってもらいました。

手慣れた感じで、特に何のイベント(不都合)も発生しませんでした。
f:id:kiyo2017:20180308205548j:image

朝食どうしますか?と聞かれつけてくださいというと、株主優待で朝食10%引きになりますよと言われ、もう一回冊子を渡しピリピリとしてもらいます。
そういえば、レストランも10%引きになるの忘れてました。嬉しい誤算です。
f:id:kiyo2017:20180308204909j:image

部屋の様子です。
特にコメントはありません。いつもの感じといった所です。
部屋の広さは、自分的に問題ないかなという感じがわかったのが良かったでしょうか
f:id:kiyo2017:20180308205009j:image
朝食は最上階です。バーとかもあるのでこじゃれた感じ
f:id:kiyo2017:20180308205103j:image

朝食の内容も特に普通といった感じ、でも、岡山のクラウンプラザホテルの方が良かったかな。名産のポンジュースがあったのでおいしくいただきました。
f:id:kiyo2017:20180308205119j:image

食事しながらの眺めです。
前の山を登っていくと松山城です(写真では見えないけど)中腹に洋館が見えたり、ここで、「坂の上雲ミュージアム」がすごく近い事を発見しました。右の建物の裏です。
f:id:kiyo2017:20180308205158j:image

司馬遼太郎の小説「坂の上の雲ミュージアム」です。結構はまりました。結局2時間ぐらいも見てました。
f:id:kiyo2017:20180308205227j:image

夜の道後温泉!取りあえずいっておかなきゃという感じで夜遅くに駆け込みで入ってきました。平日夜ということで、あまり人がいない状況で良かったです。(結構こみこみで風情のない事があるらしい)

まとめ

いまだIHGポイントが付きません。うーん予約する時にIHG会員番号入れるのわすれたのかなーと思っていますが、わざわざ電話してどうのこうのするレベルでもないし微妙です。昨年からまったりとIHGホテルを使いポイントを貯めていたのですが、ゴールドに上がる事ができなく、IHGポイント貯めるのもなんだかなーとモチベーションが低いです。

 松山非常にコンパクトにまとまっていて、見所は色々あるし、風情もありとてもいい街でした。次回行く目的になるように松山城は観光せずに残しておきました。

 

blog.omosiroki.com