おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

SearchConsoleのauthorやupdateのエラーをなくす方法(はてなブログ)

Google Search Consoleちょこちょこ見ています。

以前から、プライバシーポリシーを記載している固定ページで、Google Search Consoleで、「authorがありません、updatedがありません」エラーが出ていました。

よくわからずに、プライバシーポリシーの最後に文章として、「author Kiyo」 等書いていたのですが、エラーが消える様子がなかったので真面目に調べて解決しましたので記事にしました。

Google Search Consoleでのエラー

まず、どのようなエラーが出ていたのかですが

「検索での見え方」→「構造化データ」のページになります。

f:id:kiyo2017:20170815124640p:plain

自分で追加したプライバシーポリシーページで、「authorがありません」、「updated」がありませんのエラーが出ています。

エラーの行をクリックすると、以下のような詳しい情報が入ったダイアログが表示されます。

f:id:kiyo2017:20170815124622p:plain

ここで、「ライブデータをテスト」を押すと、「構造化データテストツール」が立ち上がり最新のウエブページ上のデータを再度検査してくれます。

f:id:kiyo2017:20170815124940p:plain

右側の表示両機を見てみると、ワーニングは他にも出てますが、以下の4つのエラーが出ています。

  • author 「author」フィールドの値は必須です。
  • datePublished 「datePublished」フィールドの値は必須です
  • headline 「headline」フィールドの値は必須です。
  • publisher 「publisher」フィールドの値は必須です。

あれ?「update」のエラーがないんですが...おかしいなぁと思いエラーとなっていない記事ページを、「構造化データテストツール」で検査しても、同じように上記4つのエラーがでます。

f:id:kiyo2017:20170815135839p:plain

Search Consoleでエラーとなっているのは、hatomの箇所なのですが、構造化ツールだと、hatomはエラーではなくArricleの所でエラーが出ています。 

修正方法

かなり謎ではありますが、このケースでは、構造化テストツールはあてにならないと仮定して、既存記事とプライバシーポリシーページ(固定ページ)の違いを、HTMLソースを参照して見てみました。

authorやupdateをキーとして検索してみると、通常の記事には、authorやupdateがフッタ部分に存在しました。

 <p class="entry-footer-section">
<span class="author vcard">
<span class="fn" data-load-nickname="1" data-user-name="kiyo2017">kiyo2017</span>
</span>
<span class="entry-footer-time">
<a href="http://blog.omosiroki.com/privacy-policy.html">
<time data-relative datetime="2017-08-15T12:00:00Z" title="2017-08-15T12::00Z" pubdate class="updated">2017-08-15 12:00</time></a>
</span>
</p>
</footer>

 これを、そのまま固定ページにコピーします。

日付部分は手動で変更します。(固定ページはそんなに更新しないので、手間にはならないと思います)

記載確認

「構造化テストツール」で確認しても、Articleの所のエラーはそのままです。hatomをクリックすると以下のように表示されます。

f:id:kiyo2017:20170815141450p:plain

updatedもauthorも問題なく記載できたようです。

修正確認できた

この修正を行ったのは、2017年8月15日なのです。エラー検出日は7月12日で、2,3日もしたら再クロールが走って治るだろうと思っていたのですが、全然クロールしにきてくれません。結局8月26日に再クロールが走り以下のようにエラーなしになりました。

f:id:kiyo2017:20170828203700p:plain

綺麗にエラー0件になり、よかったよかったですけど、ほんとにこれでよかったのかと1カ月ぐらいはもやもやしてました。

本当は、構造化ツールで指摘されるような所まで修正した方が良いのでしょうけど、それは、はてなさんの役目かなと思ってます。

 

最後にグーグルサーチコンソール関係では以下のような記事も書いております。

よろしければ参照ください。

blog.omosiroki.com

blog.omosiroki.com