おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 醤油とみそ 群馬県 高崎市

2016年度のふるさと納税です。

醤油が欲しいなぁと思ったんだけど、なかなかこれといったものが見つからなかったので、贈答用の高島屋醤油セットを頼んでみました。

  • 群馬県 高崎市
  • 高島屋醤油セット
  • 1万円
  • 9月24日に申し込んで10月3日に届いています。

f:id:kiyo2017:20170718202554j:plain

なんか、ふるさと納税で、なんで高島屋セレクション??と思ったんですが、やっぱりお歳暮感満載

f:id:kiyo2017:20170718202618j:plain

高島屋、高島屋、もろ高島屋

f:id:kiyo2017:20170718202641j:plain

f:id:kiyo2017:20170718202659j:plain

高級そうな、醤油と味噌

f:id:kiyo2017:20170718202734j:plain

醤油

f:id:kiyo2017:20170718202808j:plain

味噌

普通においしくいただきましたが、普段使いなのですぐになくなってしまいました。もっと安くて量が多い方がいいなぁと贅沢な感想です。

 

 残念ながら、同じ物は今年はありません。その代わりに、味噌がなくなって醤油が増えたバージョンがあります。

www.furusato-tax.jp

2017年8月

高崎市の説明ページを見ていたら以下の記載が....

 高崎市内在住者の寄附返礼品の送付を中止(H29.7.1以降の寄附から)
 平成29年4月1日付けで総務大臣から「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」との通知がありました。
 高崎市では、この通知を踏まえ平成29年7月1日以降にいただいた市内に住民登録がある方からのご寄付につきましては返礼品の送付をとりやめることといたしましたので、ご理解・ご協力をお願い申しあげます。

 総務省云々じゃなくて、元々住んでいる自治体にふるさと納税って前からできないはずでしたが?

なんかおかしいです。できないといってたのに実質できてしまう仕組みになっているのでしょうか、これできるのなら、東京都がすごい事やりそうで危険です。

 

今の所返礼品変更の告知等は出ていませんが、「高島屋グルメセレクション」とか、地域の特産品とか関係なさそうですし、ちょっと微妙な気がしますので変更になるかもしれませんね。

今年はどうしよう

醤油どおしようかなぁと思ってます。なっとうとかもそうですが、元々単価が安い物はふるさと納税向かないんですよね。(物が大量になってしまって、置き場所に困る)2016年はそう思い高めの醤油にしたんですが、妻の反応はいまいち普通だったし...

 

量を重視ですと、1万円で1Lを6本というのもあります。私が見る限り6Lが最大だと思います。

 十文字醤油一番人気!醤油の風味豊かな甘くて濃いめのうまくち醤油【金】たっぷり使える6本セットです。

十文字醤油一番人気!醤油の風味豊かな甘くて濃いめのうまくち醤油【金】たっぷり使える6本セットです。 

 

高級系は、調べるの難しい... 調べたらまた書きたいと思います。