おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 こんぶ 北海道礼文町

2016年に頼んだふるさと納税です。

1枚昆布はお勧めです。というお話しです。

こんぶといえば、利尻昆布!

  • 北海道礼文町
  • [№5901-0008]特選花折昆布と切出し昆布
  • 1万円
  • 10月31日申請、11月5日到着

 

f:id:kiyo2017:20170718192829j:plain

 昆布って普通そんなにいい物買わないですよね。

利尻昆布て有名ですけど、改めて食した事ないですし、ということで利尻昆布を頼んでみました。

特選花折昆布250g・切出し昆布200g×各1

www.furusato-tax.jp

 

f:id:kiyo2017:20170718192922j:plain

どーんと単ボールがどどきます。

f:id:kiyo2017:20170718193042j:plain

中を開けると、あら、寂しいw

ちょっと段ボール多すぎです。

f:id:kiyo2017:20170718193136j:plain

この二つだけです!

いかにも高級そう!

f:id:kiyo2017:20170718193237j:plain

f:id:kiyo2017:20170718193309j:plain

f:id:kiyo2017:20170718193348j:plain

ただ、昆布って、届いた!わーい食べようってのにはならないので、ちょっとテンションあがらないです。

 1枚ものの利尻昆布を丁寧に折畳んだ花折昆布とそのままダシとして使える切出し昆布をセットにしました。

 と記載があるように、切り出し昆布はダシに使いますので、おいしく粛々と消火されましたが、1枚物の利尻昆布が結構盛り上がりました。

写真が残ってないので残念ですが、昆布が折りたたまれておりそれを伸ばすと、本当に大きな1枚昆布となります。
子供が刺身がそのまま泳いでいると勘違いしてた等と笑えない冗談をたまに聞きますが、昆布ってどんな植物?か絶対子供たちは把握してないと思います。食育的には非常によかった一品です。

2017年8月

2017年8月1日、同じ物が現在注文可能でした。

昆布はとっくに消費してしまったし、今年も昆布行こうと思ってます。

昆布の名産はウイキペディアによると、「真昆布」が一番高級らしいです。

コンブの主な産地は北海道で、特に真昆布、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布(三石昆布)、長昆布が知られ、先頭のものほど高級品として知られる。[要出典]

コンブ - Wikipedia

ふるさと納税の醍醐味は、普段買わないような物が食べられる事ですので、今度は真昆布で行く予定ですが、高級品で行くのかそうでないのかで非常に迷っています。

北海道産白口浜天然元揃 真昆布一等 『三年熟成』

 北海道産の肉厚の真昆布をくらこん特製熟成室にて3年以上熟成させました。熟成された昆布は旨味が凝縮され、よりまろやかな味を楽しむことが出来ます。ふるさと寄付金の返礼品として特別にご用意した物で他では手に入りません。お料理のだしや佃煮、煮物など様々な料理でお楽しみください

 文字見てると、昆布なのによだれが出てきそうですが、もうなんか、まさに、高級品という感じです。2016年度も高級品だーという感じがしましたが、さらに上を言っています。しかしながら150gで寄付金額1万円と金額も高級です。

 

北海道産真昆布7本セット

 北海道産真昆布7本セット

こちらは、100グラムが7つ(計700グラム)で寄付金額1万円です。
2016年度の利尻昆布が450グラムで寄付金額1万円でしたので、グラムで見るとお得です。

昆布は普段使うしなぁ、ちょっと妻と相談して決めたいと思います。