おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 ラフランス 山形県東根市

2016年度にふるさと納税で頼んだラフランスと2017年度のお話しです。

  • 山形県東根市
  • 西洋なし「ラ・フランス」5kg
  • 1万円
  • 到着11月7日

 写真うつり良くないですが、ラフランス

f:id:kiyo2017:20170718192411j:plain

 

配送期間平成29年11月中旬~12月上旬

今頼んでもすぐにはこず収穫してからの配送になります。

www.furusato-tax.jp

f:id:kiyo2017:20170718192452j:plain

f:id:kiyo2017:20170718192545j:plain

結構たかまります!

f:id:kiyo2017:20170718192634j:plain

ご丁寧に食べ方まで

しばらく、子供たちがツンツンしてました。

また、自治体の方から、

 さて、皆様にお届けすることになっております特産品の「ラ・フランス」について、以下に食べ頃・食べ方の資料を添付いたしますので、是非、ご一読の上、お召し上がりいただければと思います。
なお、例年の食べ頃から「11月中旬から12月上旬」の配送予定と皆様にお知らせしてきましたが、今年は温かい天候が多かったため例年より早めの収穫になり、配送も「11月上旬頃から11月下旬頃の配送」になる予定です。一番美味しい時期に皆様に食べていただくための変更ですので、どうぞご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 といったメールがきており、2016年度はちょっと出荷がはやまったようです。

こういったのはふるさと納税ならではですね。

2017年度

ラフランス自分は好きなのですが、子供たちにはちょっと人気がなかった。どうやら見た目が良くなかった模様....

 仕方ないので、今年は見た目と味重視でお願いしようと思ってます。(自分が好きな果物を子供が嫌いになると、食卓に上がらなくなるので困ります)

 

ラフランスについて調べてみました

ラ・フランス - Wikipedia

日本では盛んに栽培されているが、本国フランスなどヨーロッパ各国では、気候が合わなかったためにほとんど生産されていない

 っておいw

産地としては、山形、長野県が有名らしいです。

5Kで1万円が多いですが、6kで1万円もちょこちょこ見かけます。

 

果物はスーパーで買えば、大体値段と味は比例するのですが、ふるさと納税だと自治体によって返戻率は変わりますし、金額もキリが良いくということで、金額を見て味を決めるのは難しいのですが、山形県上山市で同じ果樹園でキロ数と価格が違うのを見つけました。佐竹果樹園!!

 

量重視の6Kで1万円(しかも箱綺麗)

ラ・フランス家庭用6kg(3kg×2箱)

ラ・フランス家庭用6kg(3kg×2箱)

 食味コンテスト2008、2010年最優秀賞、2011、2015、2016年優秀賞を受賞しており、一昨年は糖度賞(糖度が一番高いラフランス)も受賞しております。この謝礼品は家庭用ですので、多少スレ跡等がございますが、贈答用と変わりない味です。食べ頃の日にちを記載してお届け致します。たくさんの芳醇な味を楽しんで下さい。

贈答用3Kで1万円

贈答用約3kg(7~11玉)中玉~大玉サイズ

贈答用約3kg(7~11玉)中玉~大玉サイズ

食味コンテスト2008、2010年最優秀賞、2011、2015、2016年優秀賞を受賞しており、一昨年は糖度賞(糖度が一番高いラフランス)も受賞しております。すべてにこだわったラ・フランスを食べ頃の日にちを記載してお届け致します。化粧箱入りですので、大切な方への贈り物としてもご利用下さい。

 とここまで調べて、6Kで1万円の方、スレ跡あるけど、贈答用と味変わらないってかいてある....

普通なら6Kでしょうけど、子供対策で3Kの方かなぁ悩みます...