おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ココナラでSNSアイコンを作成してもらった

ちょっと前にブログアイコンや、はてなのプロフィールアイコンを変更しました。

とてもかわいくて気に入っているのですが、如何でしょうか

アイコンを作った顛末等を記事にしました。

 

SNSアイコンが欲しい

はてなのアイコンを適当に「月」アイコンにしては見たものの、皆さん個性あるアイコンにしているし、自分も何かいいアイコンに変えたいなぁと思っていました。

TwitterとかFacebookとか名刺とかにも使えるような... (今の所予定はありませんが)

ブログの題名の「おもしろきこともなき世をおもしろく」にちなんで、高杉晋作アイコンを検索した所、有名な、無料で使える「いらすとやさん」で高杉晋作アイコンを見つけました。

www.irasutoya.com

f:id:kiyo2017:20170719192926p:plain


www.irasutoya.com

正直、もうそっくりなんですが、ちょっと、いらすとやさん有名過すぎて、SNSアイコンに使うのはどうかとw。

 他にないかなと画像検索をしたところ

 高杉晋作没後150年記念事業の中の高杉晋作アイコンが見つかりました。

f:id:kiyo2017:20170719194007p:plain

かわいくて、とても素敵ですが、勝手に使うわけにはいかないし、作者さんに連絡つかないかなーとか、色々とぐるぐる思考していたのですが、最近TVCMとかで良くみかけるココナラというサイトで500円~3000円ぐらいで作ってもらえるというのでお願いをしてみました。

ココナラ

COCONALAとは、「みんなの得意を売り買い」をテーマのサイトで、似顔絵や動画作成、ビジネスやファッションの相談などといった知識やスキルを、ユーザー同士で500円から気軽に売り買いできるオンラインマーケットです。(コピペ)

 

 アカウント作成

 

最初にまずココナラのアカウントを作成します。

お仕事をお願いするまでは、クレジットカード等の入力は不要ですので気軽にアカウント作成できます。

f:id:kiyo2017:20170719195219p:plain

登録するメールアドレスを入力して次へ進みます。

f:id:kiyo2017:20170719195307p:plain

ユーザ名やパスワード他、必要事項を入力して、次へ進みます。

f:id:kiyo2017:20170719195414p:plain

登録したメールアドレスに確認メールが飛んでいますので、メールを開き書かれているURLをクリックしたら終了です。

その後、自力でCOCONALAのトップ画面に移動して、ログインします。

絵師さんを探す

COCONALAでは沢山の絵師さんがいます。ちなみに「SNSアイコン」で検索したら1603件もヒットしました。

f:id:kiyo2017:20170719195717p:plain

この中から自分の作りたい絵柄の人を選ぶわけですが、これがすごく大変で泣きそうになります。多分2時間ぐらいは見てました。キュレーションサービスが欲しい!

次々に見て行って気になった人がいたら、どんどん「お気に入り」を付けると良いと思います。

 

※検索条件は、カテゴリ大を「似顔絵・イラスト」→「アイコン作成」でもいいかもしれません。

 ざーとお気に入りを付けた後、今度は、条件を見ながら絞り込んでいきます。

(ちょっとわかりにくかった用語まとめ)

版権可と不可

版権不可とは、例えばとなりのトトロアイコン等は作らないよという事だと思います。アイドルの似顔絵もだめなんだろうなぁ、そうすると高杉晋作ってどうなんだろう?死んでから50年たってるし(関係あるのかな)とちょっともにょもにょします。

お届け予定日数

専業の方もいますが、サラリーマンをしながらの人、学生の人とまちまちです。

まったりと待つのが良いかと思いますが、30日と言われてもちょっとこまるのでチェックが必要です。

権利関係

権利関係は以下の項目が多いです

  • 自作発言OKか(自分が作ったといっちゃうのOKか、普通いわないと思うけど)
  • 二次配布OKか(ネットで使うと、ほとんど二次配布になるきがするのですが)
  • 商用利用OKか(NGがおおいです)

どこかにテンプレがあるのかわかりませんが、自作発言NG、二次配布NG、商用NGが非常に多いです。うーん、よくわかりません。金額的に商用NGってのはわかるんですが、その他の項目は、作り手にとっては、どうでもいいような気がするのですが...

(自作発言NGは著作権法的な何かですかね...)

 君にきめた!

 利用するのが初めてだという事もあり、かなり時間がかかってしまいましたが、「ここ」さんにお願いする事にしました。

 

coconala.com

 

「購入画面に進む」を押すと次の画面が表示されます。

 

f:id:kiyo2017:20170728171714p:plain

クレジットカードだけじゃなくて、コンビニ払いとか様々な決済方法がありました。私はクレジットカードを使ったのですぐに次の画面に進めました。

 

f:id:kiyo2017:20170728171738p:plain

 

f:id:kiyo2017:20170728171759p:plain

いよいよ、依頼内容の入力です。

最初に依頼内容を書いていきます。書いても、作者の方から、「それは得意分野じゃない」とか、「今忙しいから時間かかるけどいいの?」とか最初に仕事をする・しないの意思のやり取りをします。成立しない場合はお金が帰ってきますので安心してください

 

※後から気が付いたのですが、最初の挨拶とか、できるできないの話は、ダイレクトメッセージ機能でするのがよさそうです。(金額のキャンセルとかしなくても良いので)

 

私の場合は、その日のうちに返事がきて無事作成開始となりました。

しかし、どう伝えていいのだか、ほんとに迷います。私の場合は、高杉晋作さんのアイコンが欲しいというのと、こんな感じのかわいいのという感じで、記事の最初の方に書いたアイコンのURLを送りました。

 

「ココ」さんからの返事は、いつも夜にきます。仕事終わった後にやってるんだろうなぁ、大変だろうなぁと思いながら返事書いてました。

途中で、高杉晋作なら三味線入れた方がいいと思いつき(最初から言えば良かった)小道具料として+500円(ちゃんと最初の規約に書いてあります)追加しました。

しかしデザインて要望だすの難しいですね。優柔不断な私には特に....

色々候補を上げてもらい、色々迷い、完成となりました。

大変良い方に作成していただいたと思ってます。

完成

f:id:kiyo2017:20170728170957j:plain

早速、ブログアイコンとか色んな所で使ってます。

 

 1500円でこんな素敵なアイコンを作成してくれました。こんなに素敵な物ができると思いませんし、作成時間がどれぐらいかかったかはわかりませんが、単純に時給換算しても安すぎです。

いいんでしょうかw。ずっと使えますしお勧めですので皆さんんも試してみてはいかがでしょうか

ココナラはこちらから→ココナラ