おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

ふるさと納税 返礼上限の通知が水戸市からきた

f:id:kiyo2017:20170714194139j:plain

ふるさと納税の返礼品を転売したりすることが問題となり、商品券や家電製品などの換金しやすい返礼品を慎むよう、また返戻率を3割以内にするよう等、総務省から通知が出ています。

www.nikkei.com

反対している自治体もあるとかで、なかなかおもしろいなぁと思っていましたが、昨年ふるさと納税をした水戸市から、この件に関してメールがきました。

水戸黄門ふるさと寄附金 寄附者各位


平素より,水戸黄門ふるさと寄附金へのご支援,ありがとうございます。
水戸市では,7月以降順次お礼の品の見直しを実施いたします。
今回の見直しは,平成29年4月1付け総務省通知中,「返礼品の価格を寄付額の3割以下とすること」,「資産性の高い返礼品,金銭類似性の高い返礼品を控える」との内容を受け,行うものです。

平成29年8月31日付けで謝礼ポイントの交換を終了するお礼の品は以下の36点です。
家具類
 栗の木の家具(TVボード,こたつ,ミニチェストなど) 18点
 楠の木の家具(パソコンデスク,ハイチェストなど) 9点
 その他の家具類 9点

②平成29年8月31日付けで,割合を見直すお礼の品は以下の9点です。(9月1日よりクーポンは全て寄附額の3割となります)
JTBふるさと納税旅行クーポン 3点
水戸市るるぶトラベルプランに使えるふるさと納税割引クーポン   3点
GDOゴルフ場予約クーポン  3点


上記内容に関して予め,ご了承いただきますとともに,既にポイントをお持ちの方につきましては,お早目にお礼の品のお申込みをしていただきますようご案内いたします。

本メッセージは過去に1回以上,水戸市にご寄附をいただいた方にお送りしています。

今後とも水戸市をよろしくお願いいたします。

家具とかいらないし、影響ないかなと思っていたら、旅行クーポンとかゴルフ場クーポンが寄付額の3割になるとか、確認してみたら、現在4割~4.5割です。

furu-po.com

9月1日から3割になるとの事ですので、頼もうとしていた人はお早めに

自分的には水戸納豆が削減にならなきゃOK!

 

しかし、ふるさと納税に使える枠って決まっているので、転売しても大したことないような気がしています。高額納税者は沢山枠がありますが、富裕層が転売とかそんなめんどくさい事するんでしょうか。。。

問題となるほどあるのであれば、ふるさと納税できる最大上限を決めてしまえば、解決するように思うのですが....