おもしろきこともなき世をおもしろく

ふるさと納税、株主優待、日々の生活あったちょっとお得な事など

銀座山形屋の株主総会に行ってきた 2017

小規模な株主総会がどんなものかを見てみたいと思っていたので、丁度持っていた銀座山形屋(8215)の株主総会に行ってきました。

銀座山形屋の株主総会2015 - まちこの株ブログによると、2015年度は、出席者20名程度、質問2つとまさにうってつけの感じです。

f:id:kiyo2017:20170630211524j:plain

出席者は20名程度、女性2名、非スーツ5名といった感じで、さくら的な関係者もいるでしょうから、私のような部外者は、10名いるのかな?といった感じではないでしょうか、会場も70席程度と少なかったです。

最初に事業説明のビデオを流し、その後淡々と議事が進んでいきます。質問もなくシャンシャンという感じでした。

  • 売上:52億
  • 経常:約3億

この業界は全然わからないので、売り上げとか利益を見ても、わからないのですが、一般株主不在の株主総会について、色々と考えさせられました。

パターンナー等技術者の育成に力を入れている。200年続く企業を目指しているといった言葉があり、事業計画を見ていると際立ったチャレンジ等はありませんが、200年続くことを目指すのであれば堅実な経営が一番かと思いますので、これでいいのかなと、こういったのも有だよなと感じたりしました。

ただ、取締役の年齢が少し高すぎですね。ネット販売という物の購入方法が変わりつつあるので、そんな流れのトップを切らないでもいいですけど、後に送れずについていけるように、もう少し若手を入れてもいいのかと思います。

 

写真撮影不可とは書いてなかったのですが、何せ出席者が少なくすごい目立つし、株主総会終了後は、取締役が起立して、株主を見送るので、会場の写真が取れませんでした。

ちなみに、配当は2%後半ぐらいあり株主優待でスーツが安く入手できるのですが、出来高が100~500株・日ぐらいなので、買ったり売ったりするのは大変です。

株主総会お土産はありませんでした。

株価

  • 株価:1750円
  • 配当:50円
  • 時価総額:約31億
  • 総株主数3416名

株主優待

株主優待割引券(20%オフ)

  • 100株以上で2枚
  • 300株以上で5枚

5000円相当の株主権1枚

  • 100株以上